ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

猫が初めて雪に触れた日

こんばんは、まりもです。 庭に降り積もった雪。 それを見て、母がおもむろに言い出しました。 「ライチニャン、雪に触ってみるか?」 もう30年前、実家に住んでいた頃の話です。 妹がヘビか何かに噛まれてケガをした野良猫を家に連れて帰ってきました。 …

「ベストな赤バラのひとつ」ダーシーバッセルの今年

こんばんは、まりもです。 まだ12月ですが大雪とツルツルの路面で、心も体もガチガチです。 そんな凍り付いた心を温めるべく 燃えるようなクリスマスカラー 深みのあるクリムゾン色、四季咲きでよく返り咲き耐病性も強くコンパクト。 デビッドオースチンの…

庭のブームは移り変わって、また戻る?今年一番のディープインパクトはユリ

こんばんは、まりもです。 今年は雪が積もるのがずいぶん早いです。 庭もすっかり雪景色。 枝と雪ばかりですね。 今日は今シーズンの庭で最も印象に残った景色を振り返ってみたいと思います! 初めて庭ができてガーデニングにはまりだした頃 職場の同僚から…

上手くなりたいスノーボード女子におすすめの板 GRAY「R.P.M」

山には雪が積もってきましたね。 長い冬の楽しみは...なんといっても、スノーボード!! 出産、子育てで一時期はスノーボードから離れて現在はゆるーく滑りを楽しんでますが 若かりし頃は毎週(毎日?)ガンガン滑ってました。その頃に検定1級を取得。 今回…

愛猫ミャウティンの困り顔と至福顔

こんばんは、まりもです。 最近、我が家の愛猫ミャウティンはお腹の調子がイマイチの様子。 トイレから出てきて ダッシュしたかと思うと、おしりを振り回して・・ ――この動きは危険なやつ!! 近くにいた子供にミャウティンを抱き上げてもらうと、やはりくっ…

鬼条件をクリアするバラ界の優等生「ボレロ」の今年を振り返る

こんばんは、まりもです。 風が強く、とても寒い週末でした。 やり残していた剪定と冬囲いをしてしまって、今年の庭の冬支度は完了! あとは春が来るまで、庭の植物たちは長く厳しい冬を寝て過ごします。 さて、うちの庭のバラで一番の優等生といえば「ボレ…

iphoneで撮った写真を情報ボタンで調べたら、そっくりさんに会えた・・!

こんばんは、まりもです。 今日から12月。 12月に入った途端、寒さが一段と厳しくなりましたね。 仕事から帰宅すると、家の中では 猫鍋の中でミャウティンがぬくぬくと丸くなっていました。 こんな寒い日に一歩も外に出ないで フワフワの毛布の上でお昼…

芸術的なまでに至高の領域に近い!バラ「レディエマハミルトン」

こんばんは、まりもです。 来週の週間天気予報を見たら、 最高気温3℃、最低気温-4℃ 雪マークがずらり これはもう、今日のうちに庭の冬支度を終わらせないと( ゚Д゚) まだバラ「ボレロ」と「レディエマハミルトン」には蕾がたくさん付いてるのに・・・。 北…

庭の剪定枝と100均の材料でクリスマスリース作り

こんばんは、まりもです。 先日、アーチに絡ませているハニーサックルを剪定しました。 古い枝を切り落とし、新しいツルを誘引します。 うちのアーチに何を絡ませるか?考えた当初 メンテナンスが楽で、シーズン中見どころが続いて、寒さにも強い植物がいい…

秋はコロンとディープカップ咲き、バラ「レディエマハミルトン」

こんばんは、まりもです。 うちで家族人気ナンバーワンのイングリッシュローズ「レディエマハミルトン」 春の華やかな姿もいいですが、秋の花も楽しみ。 なぜなら、秋はコロンと深いカップ咲きのお花が見られるからです! ピンクと黄色の入り混じった、複雑…

麗しの美猫O次郎さんと夢のようなコラボ!そしてビッグ輪ゴムをちゃいちゃい

こんばんは、まりもです。 我が家に激震がはしりました。 なんと、日頃拝読しているブログ「もふもふ日記」のにゃんこぷさんが、うちの猫ミャウティンをフェルト作品にしてくださったんです!!! ミャウティンのキジトラ柄、鼻の周りの茶色いグラデーション…

絞りの可愛いバラ「クロードモネ」秋の表情

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えのバラ「クロードモネ」が咲いています。 もう一ヶ月以上前から蕾を付けていましたが、0℃まで冷える夜もあり。寒くてなかなか咲けずにいました。 クロードモネはピンクと黄色の花びらに絞りの模様が入ります。 絞りの…

乳白色に透ける花びらが魅力、秋のバラ「アイスバーグ」

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えの白バラ「アイスバーグ」が咲いています。 よく返り咲くバラで、春も夏も楽しませてくれますが 秋のアイスバーグは春とはまた一味違う魅力があるんです。 花びらが秋の光を透かして、あかりを灯したみたいに乳白色に…

四季咲きアジサイ「霧島の恵」は本当に四季咲きするの?今年をふり返って検証

こんにちは、まりもです。 お店で「四季咲きあじさい」のラベルに惹かれ、連れて帰った「霧島の恵」 買ったのは3年くらい前だったと思います。 四季咲きというと、年に何回の返り咲きをイメージするでしょうか?? バラなら春と秋の年2回咲く品種は「返り…

猫界最弱(たぶん)のミャウティン、喧嘩デビュー

こんばんは、まりもです。 数日前、ミャウティンが初めて近所の野良猫とケンカをしたらしいんです。 6歳のミャウティン、何と2カ月の時うちに来てから他の猫とバトルした事がなかったんです! 庭仕事をしていると時々野良ちゃんがやってくることがあります…

ダウン選びに悩む低身長女子におすすめ!TATRAS(タトラス)のダウンジャケット

コートが恋しい季節になってきましたね。 厳しい寒さの中でアウターに防寒性を求めるなら、やはりダウンは外せません。 しかし着膨れして見えやすいダウンジャケットは、背が低いと着こなしが難しいアイテムですよね! 自分も身長が低くて、洋服選びには本当…

秋も魅力的な白ピンクのバラ「ステファニーグッテンベルク」

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えのバラ「ステファニーグッテンベルク」が秋の花を咲かせています。 咲きはじめは淡いピンク色。 ふんわりと咲き進むにつれて白っぽくなっていきます。 蕾も、開きかけた花も、フワフワに咲き進んだ状態も素敵なステフ…

今年もあったか〜い「ねこ鍋」はじめました!

こんばんは、まりもです。 もう日が落ちるのが早いですね。 暗くなってカーテンを閉めようとすると カーテンを引く手に向かって、ミャウティンがジャンプして飛びかかってきます。 これがめっちゃ怖いんです!! シャッと素早く揺れるカーテンの動きが刺激的…

秋のクレマチス「流星」「アフロディーテエレガフミナ」と「マリアコルネリア」

こんばんは、まりもです。 庭では返り咲きのクレマチスが秋の花を付けています。 クレマチス「流星」 秋の花は淡い藤色で咲いています。 一番花の花弁にあった霧吹きのような模様は出ていませんが、それでもやはり素敵な流星です。 「アフロディーテエレガフ…

人生初、ついに憧れのヒョウ柄を着れた!GUのルームウェアは猫も喜ぶ肌ざわり

こんばんは、まりもです。 今更告白するまでもないのですが、猫が好きです。 いや猫だけじゃなくて、ネコ科全般の皆さんが好きです。これはもう理屈ではなく胸が勝手にキュンとときめかされてしまうのです。 そんなわけで?ヒョウ柄やトラの柄にも惹かれます…

北のクラフトフェアMORIOKA2022に行ってきました

こんばんは、まりもです。 今日は「北のクラフトフェア」へ行ってきました。 全国から選ばれたクラフト作家たち112組が、それぞれのブースで自らの作品を展示販売するとの事。 作家さんの作品との出会いは一期一会! 素敵な作品との出会いがあるかワクワ…

SoRa cafe(ソラカフェ)のワッフルバーと御所湖の夕焼け

こんばんは、まりもです。 週末は市内のカフェSoRa cafeさんが、御所湖畔のイベント会場でワッフルバーとドリンクの販売をしていました。子どもは学習の一環で販売やキッチンカーのディスプレイ等のお手伝いをさせていただいたんです。 ワッフルバーは全部で…

おしゃれで美しさ続くリーフや、花期が長いおすすめ宿根草9選!ローメンテナンスな庭づくりに

こんばんは、まりもです。 一度植えると毎年楽しむことができる宿根草。 放っておいても毎年生えてきてくれるのが宿根草の魅力ですよね!年々立派な株に育っていく姿を見る楽しみもあります。 今回は実際に我が家で育てている宿根草の中から、ローメンテナン…

お手々ですくった水が飲みたい!甘えるミャウティンと庭木の紅葉

こんばんは、まりもです。 雨の休日です。 猫のミャウティンは母が手ですくった水を飲むのが好きです。 てち、てち、てち・・・と一心不乱にお水を飲み続けます。 そんなに長いこと、よく母は手に水を溜めていられるなぁ? とのぞいてみたら、水が空になって…

バラの花びらと「エプソムソルト」で手作りバスボム(入浴剤)の作り方!プチギフトにもおススメ

こんばんは、まりもです。 突然ですが相手に何かプチギフトを送りたいなぁ。というシチュエーションありませんか? 中学生の子どもが、友達から手作りの押し花で作った栞をもらってきたのです。 「何かお返ししたい、何にしよう?」 というので二人でしばし…

秋の夜は月見に祭り。八幡宮の秋まつりと階段で待ちぶせする猫

こんばんは、まりもです。 道端のススキが穂を出して秋らしくなってきました。 白玉粉でお団子を作りましたよ。 きなこと、フルーツ白玉。 もっちもちに出来ました! こねて丸める作業は子供も喜んでやります。 レンチンすればまたモチモチに復活するから多…

アンティークカラーへの変化も魅力的。矮性ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」

こんばんは、まりもです。 庭では、ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」が秋色で咲いています。 今日は初夏からたわわな花房でお庭を彩ってくれるありがたい植物、ピラミッドアジサイの魅力を紹介します! ピラミッドアジサイ(ノリウツギ) 「サンデー…

「リンクスティップ」って知ってる?耳の先の飾り毛、雑種猫にも生えてる!

こんばんは、まりもです。 突然ですが、オオヤマネコなどネコ科動物の耳の先についている飾り毛に名前があるって知ってましたか?自分は最近知りました(;'∀') 「リンクス(ヤマネコの意)ティップ」というのだそうです。 野生のカラカルの耳の先にも立派な耳…

家庭菜園のミニトマト、皮の黒い点状のポツポツが気になったら。湯むきして簡単レシピ!

こんばんは、まりもです。 家庭菜園でミニトマトを育てています。 収穫したミニトマトの皮に、ちょくちょく、小さな黒い点々が付いている事があります。 何だろう・・?と思ったら、どうやらこれは虫が針を刺してミニトマトの汁を吸った跡らしいです。 現場…

9月。涼しくなったら、くっついてきてくれた!withトラとネイティオ

こんばんは、まりもです。 朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。 毛づくろい中、思いっきり脚をのばしたミャウティン。 脚、長っ! これは猫界の菜々緒さんばりの美脚じゃないですか? 自分が仕事から帰宅するとスリスリと甘えてくるミャウティンですが、…