ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が初めて雪に触れた日

こんばんは、まりもです。 庭に降り積もった雪。 それを見て、母がおもむろに言い出しました。 「ライチニャン、雪に触ってみるか?」 もう30年前、実家に住んでいた頃の話です。 妹がヘビか何かに噛まれてケガをした野良猫を家に連れて帰ってきました。 …

「ベストな赤バラのひとつ」ダーシーバッセルの今年

こんばんは、まりもです。 まだ12月ですが大雪とツルツルの路面で、心も体もガチガチです。 そんな凍り付いた心を温めるべく 燃えるようなクリスマスカラー 深みのあるクリムゾン色、四季咲きでよく返り咲き耐病性も強くコンパクト。 デビッドオースチンの…

庭のブームは移り変わって、また戻る?今年一番のディープインパクトはユリ

こんばんは、まりもです。 今年は雪が積もるのがずいぶん早いです。 庭もすっかり雪景色。 枝と雪ばかりですね。 今日は今シーズンの庭で最も印象に残った景色を振り返ってみたいと思います! 初めて庭ができてガーデニングにはまりだした頃 職場の同僚から…

上手くなりたいスノーボード女子におすすめの板 GRAY「R.P.M」

山には雪が積もってきましたね。 長い冬の楽しみは...なんといっても、スノーボード!! 出産、子育てで一時期はスノーボードから離れて現在はゆるーく滑りを楽しんでますが 若かりし頃は毎週(毎日?)ガンガン滑ってました。その頃に検定1級を取得。 今回…

愛猫ミャウティンの困り顔と至福顔

こんばんは、まりもです。 最近、我が家の愛猫ミャウティンはお腹の調子がイマイチの様子。 トイレから出てきて ダッシュしたかと思うと、おしりを振り回して・・ ――この動きは危険なやつ!! 近くにいた子供にミャウティンを抱き上げてもらうと、やはりくっ…

鬼条件をクリアするバラ界の優等生「ボレロ」の今年を振り返る

こんばんは、まりもです。 風が強く、とても寒い週末でした。 やり残していた剪定と冬囲いをしてしまって、今年の庭の冬支度は完了! あとは春が来るまで、庭の植物たちは長く厳しい冬を寝て過ごします。 さて、うちの庭のバラで一番の優等生といえば「ボレ…

iphoneで撮った写真を情報ボタンで調べたら、そっくりさんに会えた・・!

こんばんは、まりもです。 今日から12月。 12月に入った途端、寒さが一段と厳しくなりましたね。 仕事から帰宅すると、家の中では 猫鍋の中でミャウティンがぬくぬくと丸くなっていました。 こんな寒い日に一歩も外に出ないで フワフワの毛布の上でお昼…