ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

芸術的なまでに至高の領域に近い!バラ「レディエマハミルトン」

こんばんは、まりもです。

 

来週の週間天気予報を見たら、

最高気温3℃、最低気温-4℃

雪マークがずらり

これはもう、今日のうちに庭の冬支度を終わらせないと( ゚Д゚)

 

まだバラ「ボレロ」と「レディエマハミルトン」には蕾がたくさん付いてるのに・・・。

北国の庭の冬支度は慌ただしい、時間との勝負。

日中勤めに出て、家事育児して、お休みの日は「どこかドライブにでも」なんて言ってたら、ホント時間が足りないのです!

今日は鬼気迫る勢いで庭の片付けをしました。

 

優先順位の高いものだけ、庭木の剪定をして

宿根草の枯れた地上部を刈り取り

株元に施肥

残ってたバラも全部剪定して

乾燥させた球根を保存

ホースの水を抜いてしまって・・・。

まだ剪定したい庭木もあるし、雪囲いもしたかったけど、間に合わなかった( ;∀;)

日没にてタイムアウトでした。

 

今日のバラ「ボレロ」

 

寒さに強くまだ葉っぱもピンピンしてましたが、全部剪定して枝だけにしてしまいました。がっちり葉が枝にくっついてるので、むしるのも大変でした(-_-;)

 

今日のタイトル「レディエマハミルトン」

あれ?つい最近も書いてなかったっけ?

そうなんです。

今日はレディエマハミルトンについて書く予定じゃなかったのですが

剪定して花瓶に投げ入れたレディエマが

 

 

・・美しすぎる!!!

春は元気いっぱい、ビタミンカラーだったイングリッシュローズのレディエマハミルトン

 

 

myautin.com

 

 

秋は何とシックに、芸術的。

寒さにあたって、先週よりさらに葉やガクのブロンズ色が濃くなっていました。

 

 

この美しさ

「練り上げられている 至高の領域に近い」

いやもう至高の領域に入ってますね( ゚Д゚)

 

 

お花が芸術的すぎて激写が止まりません。

同じような写真を何枚も撮っちゃいました。

開きかけの花はほとんどレディエマハミルトンですが、小さい蕾は「ボレロ」も混ざっています。

剪定したスズランノキの枝も後ろに2本足しました。

 

 

秋のレディエマ最高すぎる・・・。

勝手に大興奮してひとりレディエマ祭りした夜なのでした。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニング