ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

秋も魅力的な白ピンクのバラ「ステファニーグッテンベルク」

こんばんは、まりもです。

 

庭では鉢植えのバラ「ステファニーグッテンベルク」が秋の花を咲かせています。

 

 

咲きはじめは淡いピンク色。

ふんわりと咲き進むにつれて白っぽくなっていきます。

蕾も、開きかけた花も、フワフワに咲き進んだ状態も素敵なステファニーグッテンベルク。透明感のある白ピンクのグラデーションは、近づいて見るほどにキレイです。

 

 

繊細で可愛らしい印象ですが、耐病性が強くとても育てやすいバラです。

以前、地植えしようかと考えて、その場所に雨ざらしで放置してみたことがありました。その時はさすがに黒点病で葉を落としましたが(;'∀')

鉢であまり雨に当てないようにしておけば、秋でも葉っぱは元気です。

 

 

今は勢いのある枝が房咲きの花を付けています。

最近気温が低いので、細い枝のつぼみはなかなか膨らんできません。

株全体の満開はもう少し先かなぁという感じです。

 

 

そしてこのバラは夏以降の枝が伸びすぎないので、秋も株がコンパクトなまま纏まるところが、こんもりとしたバラの樹形愛好家としてはポイント高いです(*'ω'*)

育てやすく魅力的な花で楽しませてくれるありがたい品種です。

 

お隣の鉢バライングリッシュローズの「ダーシーバッセル」と一緒に

深い赤色で大人な雰囲気のダーシーバッセルと、清楚な姫系ステファニーグッテンベルクの組み合わせ。

春もやりましたね(;'∀')

好きなんです。

 

 

初心者の方も育てやすいおすすめのバラ「ステファニーグッテンベルク」春の一番花の様子をまとめた過去記事はこちらです。

 

 

myautin.com

 

 

 

 

秋の姿も可愛らしく美しいバラ「ステファニーグッテンベルク」でした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ガーデニング ステファニーグッテンベルク ステファニーグッテンベルグ