ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

アンティークカラーへの変化も魅力的。矮性ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」

こんばんは、まりもです。

 

庭では、ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」が秋色で咲いています。

 

 

今日は初夏からたわわな花房でお庭を彩ってくれるありがたい植物、ピラミッドアジサイの魅力を紹介します!

 

ピラミッドアジサイ(ノリウツギ) 「サンデーフレーズ」

ピラミッドアジサイは元々日本に自生しているアジサイの仲間、ノリウツギの園芸品種です。円錐状の花房は柏葉アジサイによく似ていますが、葉の形状の違いで見分けられます。

我が家の庭では、ピラミッドアジサイも柏葉アジサイもどちらも育てています。

画面下のほうの白い花がピラミッドアジサイ、ユリの奥の葡萄に似た切れ込みのある葉で高い位置に咲いているのが柏葉アジサイです。

 

 

ピラミッドアジサイの中でも我が家で植えている「サンデーフレーズ」は樹高0.8~1mとコンパクトにまとまる品種です。ボーダーの手前から中間に使いやすいですよ。

開花は北東北では7月上旬から

他のアジサイ類より遅れて咲きはじめます。

咲きはじめは爽やかなライムグリーン色です。

 

手前の画面左側がピラミッドアジサイ

清楚でくせのないお花は、他の花ともよく調和してくれます。

初夏のユリとピラミッドアジサイ

 

 

他のアジサイ類が色褪せてくる真夏も、美しい姿を保ってくれますよ!

 

矮性のサルスベリ「キス」とピラミッドアジサイ

 

 

8月に入っても、白いお花が続きます。

 

8月のピラミッドアジサイ

一般的なアジサイ類は夏に翌年の花芽ができるためその前に剪定してしまいますが、ピラミッドアジサイ(ノリウツギ類)は花芽ができるのは来年の春なので、それまで花をそのまま咲かせておいてOKです。
きれいな花を長い期間楽しめるのはありがたいですよね!

白かった「サンデーフレーズ」は徐々にピンクがかった色味に変化していきます。

 

9月のピラミッドアジサイ

秋っぽいアンティークカラーもしっとりした雰囲気で素敵です。

 

 

 

 

ちなみに一緒に写っている紫色のゲラニウム「ロザンネ」も、6月下旬の開花から絶えずに次々と花を咲かせてくれるありがたい存在です。

白やピンクとの相性も良いです(*'ω'*)

 

 

花期が長く、美しく庭を彩ってくれるピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

ガーデニング ガーデンアジサイ