こんばんは、まりもです。
今日は「北のクラフトフェア」へ行ってきました。
全国から選ばれたクラフト作家たち112組が、それぞれのブースで自らの作品を展示販売するとの事。
作家さんの作品との出会いは一期一会!
素敵な作品との出会いがあるかワクワクです。
芝生広場にはブースがズラリと並んでいて、どこもお客さんが沢山。
手作りのクラフト展って人気があるんですね!
その中でも、特に気になったブースを紹介します。
まずは木工の工房。静岡の「iwakagu」さん
ミニサイズのカッティングボードがカワイイ。
食後のフルーツなんか切るのにちょうど良いかもです。
陶磁器では、「奥村陶房」さん
京都宇治の山の中にある陶房さんだそうです。
渋いけどオシャレな器。
お客さんも年齢層若い女性が多いです。
普段使いできる、お料理が映える器というのに惹かれます!
漆器では、岸田奈津希さんのブース
どこか艶めかしさもある静かな美しさ。大好きな浄法寺塗の器と似てる!と思ったら、ルーツは同じところから派生したものなのだそうです。
お椀も素敵ですが、お箸も素敵。手前の箸の黒い部分は、もみ殻を炭にしたもので色付けしてあるそうです。
うちに連れて帰った作品たち
さらにご飯を食べるのが楽しくなりそうです(*'ω'*)
協賛のイベントで、「赤レンガ グッドデザインフェア」もやっていました。
これまでのグッドデザイン賞受賞作品の展示販売会だそうです。
ここにカワイイ猫さんグッズのお店がありました!
その名も「nekozuki」さん
岩手県盛岡で10年以上前に誕生したお店だそうです。
え、県内なのに知らなかった!と思ったら、店舗はなく、ネット販売のみなのだそう。
猫さんの困りごとを解決してくれるグッズたち
爪切りを嫌がって暴れる猫さんのための「もふもふマスク」
キャリーバックに入るのを嫌がる猫さんのための「ねこずきなトート」
他にも、食べ残しや散らかりを軽減してくれる猫さんが食べやすい形状の食器や、軽くて柔らかいエリザベスカラーなどなど。
困りごと解決グッズなんだけど、どれもシンプルでいいデザインなんです。
ねずみの形のおもちゃが可愛かったのでうちのミャウティンに買ってみました。
振ると中からカラカラと音がします。
紐を取り付けることもできるようになっていますよ。
ミャウティンは気に入ってくれるかな??
北のクラフトフェア、赤レンガグットデザインフェアとも明日9日までの開催。
素敵なクラフトに出会えた良い1日でした!
最後までお読みいただきありがとうございます