ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

ダウン選びに悩む低身長女子におすすめ!TATRAS(タトラス)のダウンジャケット

コートが恋しい季節になってきましたね。

厳しい寒さの中でアウターに防寒性を求めるなら、やはりダウンは外せません。

しかし着膨れして見えやすいダウンジャケットは、背が低いと着こなしが難しいアイテムですよね!

 

自分も身長が低くて、洋服選びには本当に苦労します。

特にダウンジャケットは「着られてる感」が出てしまい、着用するとダウンが歩いているような状態に(-_-;)小さい体とバランスを取るにはショート丈のダウンしか選べませんでした。

でも元々の冷え性に加え、年齢とともに寒さが応えるようになってきました。腰回りまで暖かいダウンが欲しい…。

そんな時(数年前)TATRASのダウンに出会い、試着してみたら感動!!

どんなメーカーのダウンを試してもミシュランマンや雪だるまのようになっていたのに、初めてスッキリ違和感なく着られたんです。ちなみに身長は140cm台後半です。

 

 

こちらは数年前購入したTATRAS、SHIPS別注「CERAMICA」

サイズ1、カラーはブラックです。

おしりが隠れるくらいの着丈でスッキリ着られるのに、保温性は抜群。

SHIPS別注バージョンは表地がマットな質感のナイロンだったので、表地がウール素材のオリジナルより耐久性が高そうで選びました。買ってすぐ毛玉とかできたらガッカリですしね。もうかなり着ていますが、今も生地に着用感やダメージは出ていないので、選んで良かったです。

スッキリと作られているだけあって、腕周りのサイズ感は一般的なメーカーより狭い感じ。上のマフラー巻いた画像はユニクロのタートルネックのフリースを着た上にダウンを着用してます。これだと余裕ありますが

下にこれくらい毛足長めなフリースを着たうえに着用すると

 

 

身幅も腕周りも、これでジャストな感じ。これ以上厚手のフリースやニットだとキツいです。

このCERAMICA、TATRASのオンラインストアではもう扱いがないようで

現在のモデルでは2年前から発売された人気の「KOSAVA」(コサヴァ)が着丈ほぼ同じ位です。

 

 

 

「直営店限定」モデルは定番のウール素材のKOSAVAの表地を、マットナイロン素材に変更したバージョン。人気モデルの人気カラーはシーズン早めにゲットしないと完売しちゃいますよ。

 

TATRASのダウンに感動したので、CERAMICAよりだいぶ着丈の長い「CIMA」(チマ)も試してみました。

サイズ1、カラーはベージュです。

 



こちらも定番のウール生地ではなく、表地ナイロン素材のが欲しかったので、ナノユニバースの別注CIMAにしました。

ピッチが狭く、長めの着丈でもスッキリ見えます。

マットなCERAMICAの生地に比べると光沢のあるナイロン素材でした。

同じサイズ1でも、CIMAはCERAMICAより身幅、腕ともサイズ感はゆとりがあります。

下にボリュームのあるニットやフリースを着る時はこちらの方が便利です。

 

 

 

しかし着丈が長いのでCIMAの方が暖かいんじゃないかと期待したのですが、短くてもCERAMICAの方がダウンにボリュームがあり暖かく感じます。

そして別注モデルは表地の素材が違うだけかと思いましたが、ナノユニバース別注CIMAの方はファーのボリュームが少ないような気も。

 

 

ほかにも、オリジナルと別注モデルで着丈が結構違うものもあったりするので、サイズ表を確認してからの購入がおすすめです。

 

本当に暖かいダウンが欲しい小柄女子に試してほしい、TATRASのダウンジャケットでした!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ダウンジャケット レディース