ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

秋の夜は月見に祭り。八幡宮の秋まつりと階段で待ちぶせする猫

こんばんは、まりもです。

 

道端のススキが穂を出して秋らしくなってきました。

白玉粉でお団子を作りましたよ。

 

 

きなこと、フルーツ白玉。

もっちもちに出来ました!

こねて丸める作業は子供も喜んでやります。

レンチンすればまたモチモチに復活するから多めに作っておこうと思いましたが、余らなかった。みんな食べちゃいました(;'∀')

 

さて、ゆうべは八幡宮の秋まつりへ行ってきました。

花手水で手を清めて

 

 

お参りへ。

 

前に並んでいた制服姿の高校生たち、参拝のお作法を知らないらしく

横のお友達が「まずお賽銭投げたら二回おじぎして二拍手して・・」

と事前に説明してくれてましたが、本番では2人揃って二礼をすっ飛ばして二拍手から入ってたのがおもしろかった。

 

境内のベンチ

昭和の懐かしい雰囲気。

 

影が写っちゃってますね

ベンチに座って・・

たこ焼きと、広島焼きと、串焼きをいただきました!

広島焼き、卵は半熟、キャベツたっぷり麺も良い感じで美味しかった。

家で上手に広島焼き作るのってハードル高いですよね?

 

ベンチからの眺め

 

 

十二支の神社が並んでいます。

 

さて、帰宅して寝る前のミャウティン

二階の部屋へ戻る自分を、階段で待ちぶせしています。

 

 

おやすみ・・!を言うためではありません。

もちろん、おやつをゲットするためです。

 

 

もらえるまでじっと待ちます・・・。

動かないので写真撮り放題です。

 

 

じゃあちゅーるを食べて寝ましょうか、

おやすみミャウティン!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!