ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

上手くなりたいスノーボード女子におすすめの板 GRAY「R.P.M」

山には雪が積もってきましたね。

長い冬の楽しみは...なんといっても、スノーボード!!

出産、子育てで一時期はスノーボードから離れて現在はゆるーく滑りを楽しんでますが

若かりし頃は毎週(毎日?)ガンガン滑ってました。その頃に検定1級を取得。

今回はこよなくスノーボードを愛する自分が、スノーボードを始めたばかりの初心者の方から、フリーランやグラトリ上達を目指す女子にもおススメと感じる抜群に扱いやすい板を紹介します。

Gray Snowboards「R.P.M」

 

 

grayの板は、この「R.P.M」で3本目になります。

grayの板に乗るようになったのは、当時通っていたスノーボードのショップのオーナーさんに勧められたから。

とにかくラクに滑れるから、というので試乗に使った板を格安で譲ってもらったのがキッカケです。当時BARTONの板を使ってましたが、grayを試してみると本当にターンのしやすさ、気持ちよさが全然違うんです!

Gray Snowboardsはカービングの分野が得意な国産メーカーさん

どのモデルも全般にウエスト幅が細め。

自分は足のサイズが小さいせいか、他メーカーの板よりも細めのgrayの板はしっかり踏み込める感じがします。加重するとズレのない気持ちいいカービングが簡単にできちゃうんです。

 

style43とR.P.M39

右の白い板が、2本目に購入した「style」43

今はもう存在しないモデル。

これ1本でフリースタイル何でもみたいなコンセプトだった気がします。

身長低いので43はちょっと長めでしたが、スピードに乗ってカービングしてもバタつかず安定性のある板です。

 

そして最近

てもう4年前なんですが(;'∀')

十数年ぶりに前シーズンの型落ちでゲットしたのが、左の「R.P.M」39。

この板がめちゃくちゃ扱いやすい!

 

graysnowboards.co.jp

 

R.P.Mはミディアム・ソフトフレックス

キャンバーとロッカーのハイブリッド構造

グラトリ(グラウンド・トリック、平地で繰り出すトリック全般)向けの板ですが、「ライディングも高い次元で両立するキャンバーとロッカーの利点を合わせたオールマイティなグラトリモデル」とのこと。

 

女子にとってグラトリ繰り出すのって大変じゃないですか!?

体重が軽くて脚力がないと、板をたわませるのに苦労するのですが、柔らかめのR.P.Mは軽量女子でも板をしならせて反発が得やすい!

 

カービングした感じも、気持ちいい。

スピード乗った時の安定性は前の「style」のが上ですが、(4cm短くなったせいもありますが)とても取り回しが良くてラクにターンできます。

 

キレイに圧雪されたバーンではカービング、パウダーがあれば狙い、面白そうな地形や緩いバーンではグラトリ。その場所、雪の状況で一番楽しい事を探す。そんな滑りにはまってくれる板です。

 

 

グラトリモデルですが扱いやすくターンしやすいので、これから上手くなりたい初心者の方にもいいんじゃないかと思います。上達が早まりそう(*'ω'*)

 

そしてフリーランしていてショートターンてあまり使わない気もしますが

操作性高くてショートターンもめちゃ楽です。

意外とショートターンやグラトリでアピれる検定のシーンでも役に立つ板かと思います。

 

grayのラインナップの中ではリーズナブルな価格帯の「R.P.M」

コスパ良すぎ。

お財布にも優しいのがいいです。

今シーズンのモデルはこちら

 

 

 

 

昨シーズンのモデル

 

 

体重軽めの軽量女子、足のサイズ小さめレディース(男子にも!)グラトリしたいけど板が言うこときいてくれないと感じる人には特におすすめ。

グラトリもランも気持ち良くスノーボードを楽しめる板、GRAY「R.P.M」でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます