ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

絞りの可愛いバラ「クロードモネ」秋の表情

こんばんは、まりもです。

 

庭では鉢植えのバラ「クロードモネ」が咲いています。

 

 

もう一ヶ月以上前から蕾を付けていましたが、0℃まで冷える夜もあり。寒くてなかなか咲けずにいました。

クロードモネはピンクと黄色の花びらに絞りの模様が入ります。

絞りのバラは個性的な印象ですが

モネはまあるいカップ咲きの形と、明るく優しい色合いが相まって可愛らしい雰囲気の花です。

 

 

この秋は春の花に比べて、中心の黄色部分がたっぷり

絞り模様は少なめに咲いています。

こちらはピンクが濃く出た開きかけの花

 

 

今年は久々に新しいシュートが出たので

来年の姿が楽しみなクロードモネです(*'ω'*)

 

 

春の一番花の様子を紹介した過去記事はこちら

 

 

myautin.com

 

 

庭で他に咲いているバラも少し。

今春一番早くに咲きはじめた「ダーシーバッセル」

 

 

まだいくつか蕾が付いてますが、もう下の方の葉は黄色くなって冬支度モードです。

早くから頑張ったのでそろそろお休み、ですね。

 

「ステファニーグッテンベルク」はいろんな表情で楽しませてくれる素敵なバラですが

秋の深まりとともにコロンとふくよかなカップ咲きに(*'ω'*)

咲き進んでピオニーみたいな姿も可愛い。

 

 

今日は子供を予防接種のため小児科へ連れて行きました。

土曜日の午前中で、待合は小さいお子さん達と親御さんでいっぱいでした。

順番がくる時間まで、天気も良いし密を避けてしばらく外で待つことに。

「何か飲みたい、コーヒーがいい」

というので、近くのファミマへ。

こないだTVでコーヒー通の方がコンビニならファミマのモカが美味しいと仰ってたので気になってたんですよね!

近くの川沿いのベンチで子供としばしコーヒータイム。

 

 

「砂糖入れないの?」と聞いたら

「入れない方がコーヒーの味がよく分かる」と

・・・大人になったなぁー!!

つい最近まで待合で注射がイヤだと号泣してたちっちゃい子供だったのに!

こうして外で一緒にコーヒーを飲みながら待つことができるなんて

子供の成長ってすごい。

しみじみそう感じたのでした。

 

帰りに寄った川沿いの風景

 

 

もみじも綺麗に色付いていましたよ。

 

 

 

ささやかで大きなしあわせを感じた秋の午前なのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニングと散歩