ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

家庭菜園のミニトマト、皮の黒い点状のポツポツが気になったら。湯むきして簡単レシピ!

こんばんは、まりもです。

 

家庭菜園でミニトマトを育てています。

収穫したミニトマトの皮に、ちょくちょく、小さな黒い点々が付いている事があります。

 

 

何だろう・・?と思ったら、どうやらこれは虫が針を刺してミニトマトの汁を吸った跡らしいです。

 

現場を撮った!カメムシかな?

そのまま食べても害はなく、農薬を使わない家庭菜園では避けられないもののようです。安心で美味しいミニトマトの証拠みたいですね。

 

 

今年は3種類のミニトマト

赤の「アイコ」「フラガール」と黄色の「ハニーイエロー」を育てています。

甘さでは「フラガール」と「ハニーイエロー」が「アイコ」の上かな?

 

8月上旬までは3本とも同じくらいの収穫量でしたが、長雨や暴風、日照不足などの天候不順の後にフラガールはガクッと収量が減り、ハニーイエローは実のサイズが小さくなってしまいました。アイコは安定して実付きが良いです。

アイコは今年植え付けの時に、斜めに寝かせ植えを試してみました。例年と大きな違いはありませんが、悪天候の割に他の品種より収量が安定してるのは寝かせ植えの効果なのか?アイコが天候不順にも負けない丈夫な品種だからか?どっちもあるかもしれません(´・ω・`)

 

さて実割れがなく皮の表面にぽつっと黒い点ができてしまったミニトマトは、選り分けて集めておきます。

そのまま食べても大丈夫らしいですが、湯むきして皮を取り除いた方が美味しいメニューもありますよね!皮が口に残るのが気になるスープや、和え物もトマトに味が絡んで美味しくなります。せっかくなので皮のポツポツが気になるトマトは湯むき用にしちゃいます。

まとめて湯むきして冷蔵庫に保存しておくと、色々なお料理にポンと使えて便利ですよ。ヘタと反対側のお尻の部分につまようじで穴を開けておき、熱湯に入れてから冷水に取れば、簡単につるんと皮がむけてしまいます。

 

今回は簡単「ソーセージとミニトマトのコンソメスープ」を作りました。

ソーセージとミニトマトのコンソメスープ

材料(2人分)

  • ウインナーソーセージ   6本
  • 湯むきしたミニトマト   適量
  • 固形コンソメの素     1個
  • お湯           300ml
  • オリーブオイル     小さじ2
  • 粗挽きブラックペッパー  少々

 

鍋にお湯と固形コンソメの素を入れて火にかけ、半分に切ったソーセージと湯むきしたミニトマトを入れます。

一人分小さじ1杯程度(好みに応じて、目分量です)のオリーブオイルをあらかじめカップに入れておき、そこに熱々のスープを注ぎ、ブラックペッパーを振れば完成!

ソーセージはキッチンバサミで切ってしまえば包丁いらず。

めちゃめちゃ簡単です(*'ω'*)

具だくさんで満足感アリですよ。

 

湯むきミニトマトがまだあるので、お昼はカルディの「塩レモンパスタソース」とツナ缶を入れてパスタにしました。

 

カルディの塩レモンパスタソースで作るミニトマトとツナのパスタ

材料(2人分)

  • 塩レモンパスタソース      2袋
  • 茹でたパスタ         2人前
  • ツナ缶             1缶
  • 湯むきしたミニトマト      適量

茹でたパスタに、塩レモンパスタソースとツナ缶、ミニトマトを和えるだけ!

パスタソースのパッケージにはソースに一人前オリーブオイル大さじ2を加えて混ぜるとありますが、今回はツナ缶を使ったのでオリーブオイルなしでちょうどいい感じです。

 

 

ミニトマト半分に切って、バジルや青じそなどトッピングすれば映えましたね・・急いでたんです(;'∀')

ツナ以外にも、イカやエビなどの魚介でも合いそうなソースのお味でしたよ。

 

まだ湯むきミニトマトが余っていたので、夜はほぐした鶏ささみとミニトマトを白だしで和え、中華クラゲと混ぜておかずの一品にしました。

湯むきしてるのでミニトマトにも味がよく絡んで美味しかったです!

 

忙しい休日、湯むきミニトマトが大活躍。

家庭菜園のミニトマト、皮にできた黒いポツポツが気になった時の話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!