ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術的なまでに至高の領域に近い!バラ「レディエマハミルトン」

こんばんは、まりもです。 来週の週間天気予報を見たら、 最高気温3℃、最低気温-4℃ 雪マークがずらり これはもう、今日のうちに庭の冬支度を終わらせないと( ゚Д゚) まだバラ「ボレロ」と「レディエマハミルトン」には蕾がたくさん付いてるのに・・・。 北…

庭の剪定枝と100均の材料でクリスマスリース作り

こんばんは、まりもです。 先日、アーチに絡ませているハニーサックルを剪定しました。 古い枝を切り落とし、新しいツルを誘引します。 うちのアーチに何を絡ませるか?考えた当初 メンテナンスが楽で、シーズン中見どころが続いて、寒さにも強い植物がいい…

秋はコロンとディープカップ咲き、バラ「レディエマハミルトン」

こんばんは、まりもです。 うちで家族人気ナンバーワンのイングリッシュローズ「レディエマハミルトン」 春の華やかな姿もいいですが、秋の花も楽しみ。 なぜなら、秋はコロンと深いカップ咲きのお花が見られるからです! ピンクと黄色の入り混じった、複雑…

麗しの美猫O次郎さんと夢のようなコラボ!そしてビッグ輪ゴムをちゃいちゃい

こんばんは、まりもです。 我が家に激震がはしりました。 なんと、日頃拝読しているブログ「もふもふ日記」のにゃんこぷさんが、うちの猫ミャウティンをフェルト作品にしてくださったんです!!! ミャウティンのキジトラ柄、鼻の周りの茶色いグラデーション…

絞りの可愛いバラ「クロードモネ」秋の表情

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えのバラ「クロードモネ」が咲いています。 もう一ヶ月以上前から蕾を付けていましたが、0℃まで冷える夜もあり。寒くてなかなか咲けずにいました。 クロードモネはピンクと黄色の花びらに絞りの模様が入ります。 絞りの…

乳白色に透ける花びらが魅力、秋のバラ「アイスバーグ」

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えの白バラ「アイスバーグ」が咲いています。 よく返り咲くバラで、春も夏も楽しませてくれますが 秋のアイスバーグは春とはまた一味違う魅力があるんです。 花びらが秋の光を透かして、あかりを灯したみたいに乳白色に…

四季咲きアジサイ「霧島の恵」は本当に四季咲きするの?今年をふり返って検証

こんにちは、まりもです。 お店で「四季咲きあじさい」のラベルに惹かれ、連れて帰った「霧島の恵」 買ったのは3年くらい前だったと思います。 四季咲きというと、年に何回の返り咲きをイメージするでしょうか?? バラなら春と秋の年2回咲く品種は「返り…