ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

SoRa cafe(ソラカフェ)のワッフルバーと御所湖の夕焼け

こんばんは、まりもです。

 

週末は市内のカフェSoRa cafeさんが、御所湖畔のイベント会場でワッフルバーとドリンクの販売をしていました。子どもは学習の一環で販売やキッチンカーのディスプレイ等のお手伝いをさせていただいたんです。

 

 

ワッフルバーは全部で3種類

上の画像は購入したワッフルバーをうちに持ち帰ってからの写真ですが

右が宮沢賢治さんの童話「銀河鉄道の夜」をモチーフに市内の小学生が考案した「銀河鉄道」

ある宇宙飛行士さんが宇宙のにおいは「焦げたラズベリーの様なにおい」と言っていたのだとか。それでラズベリーのジャムをトッピングしているのだそうです。

二列の黒いワッフルは、確かに夜の列車の車窓みたい。小学生のアイディア凄いなー!!

 

左は岩手県産の山ぶどうジャムと練乳を交互にトッピングし、ピスタチオを散りばめた「県産山ぶどう」

写真にはありませんが、もう一種類県産の、のだ塩を使った「のだ塩キャラメル」も。

 

ラッピング外すと

 

 

ワッフル生地はフワフワ、チョコレートもジャムも本当に美味しい!

子供たちのアイディアから岩手の県産品の魅力を活かしてこんなオシャレで美味しいお土産を開発するとは・・・

たくさんの魅力や思いがぎゅっと詰め込まれたワッフルバーは完売。

こちらの売り上げの一部はユニセフに寄付されるそうです。

 

 

活動を終えて

疲れた体を癒しに、御所湖畔の繋温泉へ。

うちの家族は皆温泉好きです(*'ω'*)

入浴後、湖畔に立ち寄ると

 

 

夕焼けがキレイ!

繋大橋と岩手山

 

 

湖の方へ降りて行ってみます。

 

 

湖面に映ってお日様が3つ。

夕焼けで山も湖も原っぱも赤く染まってます。

 

 

もうちょっとで沈みそう・・・

 

 

沈む・・・

 

 

サンセットです。

 

 

週末はこれが本当に10月ですか?な暑さで

ミャウティンはまたちゅーるアイスをいただきました。

 

 

さすがに、これが今年最後のちゅーるアイスでしょう!

食べてるうちに何故かだんだん立ち上がってきちゃうミャウティンでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!