ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

秋のクレマチス「流星」「アフロディーテエレガフミナ」と「マリアコルネリア」

こんばんは、まりもです。

 

庭では返り咲きのクレマチスが秋の花を付けています。

クレマチス「流星」

 

 

秋の花は淡い藤色で咲いています。

一番花の花弁にあった霧吹きのような模様は出ていませんが、それでもやはり素敵な流星です。

 

「アフロディーテエレガフミナ」は6月の開花から花を絶やさずにアプローチを彩ってくれます。美しく頑張り屋なクレマチスです。

 

 

「マリアコルネリア」は薄い紙のような質感、まるい花びらが可愛らしくナチュラルな印象のクレマチスです。

 

 

今年は地植えから鉢に植え替えたので、爆咲きしていた去年よりは控えめな咲き方になりましたが。

また来年に期待です。

 

クレマチス以外にも、見ごろの植物を紹介します。

ゲラニウム「ロザンネ」は先端に2輪ずつ花をつけます。

明るい紫と青紫と、隣り合う2輪が違う色味で咲いていて可愛い!

葉っぱも赤く紅葉してきました。

 

 

柏葉アジサイの葉はブロンズがかって

シルバーリーフのスズランノキと、黒葉のディアボロとの対比。

 

 

ナツハゼの実は黒く光り、葉っぱはさらに紅く

 

 

白からアンティークカラーに変化していたピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」の花は、ピンク色が濃くなってきました。

すっかりブロンズ色になった隣のヒペリカム「マジカルユニバース」との組み合わせがいい感じです(*'ω'*)

 

 

秋バラも咲いています。

白く清楚な「アイスバーグ」

 

 

突然話は変わりますが、子供が学校でハツカダイコンを育てて収穫してきました。

葉っぱも実も、美味しそう!

洗って置いていたら

 

 

葉っぱ好きのミャウティンがムシャムシャと食べてました。

ハツカダイコンも好きだったんだね(;'∀')

 

実は塩もみしてサラダに、葉っぱはコンソメスープにしてみました。

カブや大根の葉っぱより柔らかくて美味しかったです。若い葉だからかな?

 

 

そして食後に近所を散歩していたら、白黒猫ちゃんに出会いました。

どこにいるでしょう??

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ガーデニングと猫