ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バラとちゅーるアイスとミャウティン

こんばんは、まりもです。 酷い暑さはさすがに今日でもう終わるんじゃないか? そんな期待を抱いては裏切られる毎日です(;'∀') 猛暑の昼下がり、ミャウティンのおやつに薄めたちゅーるを凍らせた「ちゅーるアイス」をあげながらふと思った事 今年は花と一緒…

暑さに強い花「矮性サルスベリ」で夏の庭を華やかに!

こんにちは、まりもです。 異常なほどの猛暑が続く今年 仕事から帰ってきて高温でうなだれたりシワシワになった庭の植物を見ると、何とも言えない気持ちになります・・。 気候変動で日本の夏は本当に過ごしずらくなってしまいましたが、それは庭の植物達にも…

夏の鉢植えバラ猛暑対策、二重鉢にできない時はどうする?二番花も一挙公開

こんばんは、まりもです。 35℃越えが珍しくなくなってきた近年 バラにはしんどい夏の暑さ、特に鉢植えのバラは地植えより猛暑の影響を受けやすいですよね。 鉢バラの暑さ対策として 午後の陽当りがきつい場所を避けて置く 熱い地面に直置きしない 強い光が当…

楽しい夏の思い出がいろいろ

こんばんは、まりもです。 夏のお祭りシーズン 今年はコロナの制限が緩和されて、久しぶりに人の集まるイベントも活気を取り戻してきましたね。 自分も先週から今週にかけては楽しいイベントが沢山でした。 先週末は、旦那さんの実家へ。 義兄妹家族が帰省し…