ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2024-01-01から1年間の記事一覧

6/18発売「暑さに負けない庭づくり」に掲載されました!

こんばんは、まりもです。 毎日梅雨入り前とは思えない暑さが続きますね。 今年は庭の植物達もこの時期にこの花が咲くなんて、な現象ばかりです。 さて昨日6/18にGarden&Garden特別編集として 暑さ対策の先駆者!北めぐみさんの「暑さに負けない庭づくり」…

芝生を剥がしてレンガ敷きの庭に

こんばんは、まりもです。 昨年、とうとう庭の芝生をはがしました。 雑草防止のグラウンドカバーのために芝生を植えて10年つきあいましたが、もっとローメンテナンスな庭にしたい そして奥の植栽スペースの緑が充実してきたので、景観的にもう芝生の緑がなく…

「デズデモーナ」カップ咲きで雨に強く花持ちの良いイングリッシュローズ

こんばんは、まりもです。 今年はバラの開花が早いですね。 うちでは例年早咲きのバラは5月下旬から咲きはじめるのですが、今年は5月中旬から開花を始めてビックリ( ゚Д゚) 早めに開花を始めた庭のバラ達の中で心をわしづかみされたのは イングリッシュローズ…

「夜明け前」シックでカッコ可愛い、即戦力クレマチス

こんばんは、まりもです。 庭では今年迎えたばかりのクレマチス「夜明け前」が咲いています。 「夜明け前」は及川フラグリーンさんのオリジナル品種 花の深い青紫色と、白の混じるしべの取り合わせがシックでお洒落です。 花びらにふりふりとしたカールがか…

ローメンテナンスにバラを育てる【タイパ良いバラ栽培・品種選びのコツ】

美しいバラが咲き誇る季節ですね。 壁一面につるバラを咲かせたり 年に一度、春に一期咲きのオールドローズの開花を楽しんだり 魅力の多いバラは人それぞれに様々な楽しみ方がありますが 仕事、家事、育児、趣味と忙しい日常の限られた時間のなか、自宅の庭…

カラーリーフがおしゃれなおすすめ低木「スズランノキ」と「ディアボロ」

お久しぶりです、まりもです。 緑がまぶしい季節がやってきましたね! 今年もまたローメンテナンスに楽しめる庭への試行錯誤と、時々猫のミャウティンとの日常を綴っていきます。 どうぞよろしくお願いします(*'ω'*) 庭では今、お洒落な雰囲気を醸し出してく…