こんばんは、まりもです。
庭のバラ「ボレロ」の花が増えてきました。
先日のステファニーグッテンベルグと同じように
ほんのりピンク色や、白いお花を咲かせます。
ボレロの側には、3種類のクレマチス
「清流」「アラベラ」「ブラックプリンス」を植えています。
バラ「ボレロ」とクレマチス「ブラックプリンス」
淡い色合いのボレロと、ダークで大人っぽいブラックプリンスの組み合わせです。
「ボレロ」とクレマチス「清流」「アラベラ」
清流とアラベラはよく似ていますが、花びらが4,5枚の和風美人が清流
花びらが5,6枚の可愛い系がアラベラです。
ボレロはお花の美しさはもちろんですが
一株につける花の数が多く、剪定してから次の開花までが早いようで、晩秋まで長くお花を楽しめるバラです。
病気にも強く、地植えしていても安心して育てられるバラだなーと思います。
そのうえライチのような甘い香りがしっかり香ります。
バラの世界に通信簿があるなら、間違いなくオール5取っちゃうようなボレロです。
そんな優等生なボレロですが、今年は遅めの開花でした。
例年だと2週間ほどはやく、わっと一斉に咲きはじめるのですが、今年はゆっくり少しづつ咲いています。どこが開花のピークなのか、はてなな感じです。
冬に寒さで枯死してしまった枝が数本あったせいかもしれません。
ボレロの今の株の大きさについてご質問をいただきましたので、測ってみました。
だいたい幅1.5m 高さ1.3mくらいありました。
左側に元気に伸びた枝がなんだか切れなくて、そこだけ高く1.7mくらいありました汗
枯死してしまった部分もあり、高くなった部分もありで、次の冬の剪定で整えられたらいいな・・と思っています。
ボレロについてまとめた過去記事はこちらです
ボレロの奥のソヨゴの木も、花を咲かせています。
ちっちゃすぎて見逃しそうですが、よく見ると可愛いお花です!
冬-10℃を超える寒冷地の我が家では、マツやスギ類以外で植えられる常緑樹が限られてしまうのですが、ソヨゴはそんな寒さに耐えてグリーンの葉っぱを付けていてくれるありがたい樹木です。
ソヨゴについてまとめた過去記事はこちらです
庭から急に話が変わりますが
今日は父の日でしたね。
うちでは子供が旦那さんにこんなプレゼントをあげてました。
JET STREAMのペンと、「ツボフムボード」
踏むタイプの、足裏のツボ押しみたいです。
お風呂上りに踏ませてもらったら、ちょうどイタ気持ちいい刺激でした!
何あげようかな?と頭を悩ませてましたが、もらった方は頬を緩ませてたので良かったんじゃないかな?
最後までお読みいただきありがとうございます!
ガーデニング