ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

バラ「ボレロ」1年目からの株の成長を画像で!

 

こんばんは、まりもです。

 

みなさんはバラの品種を選ぶとき、お花の様子は写真で紹介されていても
株全体、樹形の状態がよく分からずに、知りたいなあと思うことはありませんか?

 

自分は欲しいバラがある時は、個人の方が趣味でブログにあげているバラの様子を拝見させていただくことがあります。
実際のお庭ではこんな株に育つのだなぁと、とても参考になります!

 

そこで今回は自分でも
8年前に育て始めた、株のまとまりが良く育てやすいバラ「ボレロ」
うちでの1年目からの成長を振り返ってみたいと思います。

1年目

 

f:id:myautin:20220304203919j:plain

春にネットで大苗を購入したものを植え付けた状態です。
ちょっと分かりずらいですが、柏葉アジサイの左側がバラ「ボレロ」です。
手前に4輪、奥にも1輪咲いています。

2年目

f:id:myautin:20220219142933j:plain

 

こちらもお花が白く飛んでしまって分かりずらいですね💦
株はひとまわり大きくなって、花数も増えています。
こうしてみると1年で結構成長しましたね。
柏葉アジサイは他へ移動しました。奥に植えてあった紫色のクレマチスも増えました!

3年目

f:id:myautin:20220219143427j:plain

 

3年目になると、だいぶ見ごたえのある姿に成長しました!
一人前のバラに育った感じですね。
一輪の花に重量感が出てきましたが、枝も太くなってきてしっかりと花を支えています。

4年目

f:id:myautin:20220219143432j:plain

 

株はさらに一回り大きくなり、花数もだいぶ増えました。
こんもりした、やや横張の樹形に育っています。

5年目

f:id:myautin:20220219143438j:plain

 

5年目の春、こちらは横からの角度です。
まあるく、こんもりとした株の姿です。
蕾もたくさんあがっています!

7年目

f:id:myautin:20220219143007j:plain

 

大苗を植えてから7年が経ち、すくすくと育ちました。
株の大きさは、ほぼこのサイズで定まった感じです。
お花の中心がほんのりピンク色でかわいい!

 

あらためてボレロの成長を振り返ってみると、なかなか感慨深いものがあります。
剪定の具合にもよるかと思いますが、1年ごとに株が充実していって7年目くらいの大きさで現在も落ちついています。
8年前に初めて育て始めたバラですが、とても育てやすく見ごたえのあるバラですよ(*'ω'*)

 

 

 


バラ「ボレロ」の成長記録でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!