ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

夢見るようなバラ「クロードモネ」晩秋は深いカップで

こんばんは、まりもです。

 

秋は深まり

もう冬の入口に差しかかっているのかな?

寒い季節に美しさを増すのはバラの花。

複雑な色味や深いカップ状の花を見せてくれる秋のバラは、フレッシュな春の一番花とはまた違う魅力がありますよね!

特に気温の下がった晩秋のバラはなんとも言えず美しい…

 

今年はやたら暑かったせいか

8月に夏剪定したバラがあっという間に猛暑の中、9月に咲いてしまって(-_-;)

これじゃ夏バラと変わらないじゃないか、というような9月の秋バラだったんです。

その後で今、本来の美しい秋の姿を見せているデルバールのバラ「クロードモネ」を紹介します。

 

 

クロードモネ

クロードモネはピンクとイエローに白の絞り模様の入るカップ咲きの花。

春の一番花はピンクベースで白の絞りが多く入り華やかな印象ですが、秋はソフトイエローが中心の花が多く、春とはだいぶ雰囲気が変わります。

 

こちらはピンクベースの春の一番花

 

 

春の様子をまとめた過去記事はこちら

 

 

myautin.com

 

ふりふり華やかな春のモネも最高ですが

秋のイエローベースのモネも、何とも優しく深い色合い

中心の温かいイエローにアプリコットが混じり、外側のピンクとのグラデーションが素敵。

 

 

コロンと深いカップも

見てください、このディープカップにグラデがたまりません!!

中からお姫様とか生まれてきそう

 

 

ほぼクリームのような色合いの花も、この美しさ

ほのかに淡いモネも可愛すぎる。

 

 

花持ちがいいのも秋の良さですよね。

春のように花数は多くはありませんが、花期が長いのでほぼ一か月前から秋バラを楽しめています。

10月下旬のクロードモネ

 

 

11月上旬のクロードモネ

 

 

なんとも夢見るように美しくカワイイ

秋のクロードモネでした。

 

 

 

 

 

モネの隣で咲いている白バラ「アイスバーグ」も、秋の花が素敵なバラです。

 

 

秋は花びらのふちや裏側がちょっぴりピンクがかったりして。

透き通るような花びらですが、意外と花持ちもいいですし

春から秋まで花が絶えず、枝も形よく分岐して株の姿も美しい。

華やかな最新品種がどんどん生み出されても色褪せない、名品種ですよね(*'ω'*)

 

 

春の一番花を紹介した過去記事はこちら

 

 

myautin.com

 

 

さて昨日は大谷翔平選手がMVPを獲得して

愛犬との2ショットに「え、犬飼ってたんだ?」と驚き

わんちゃんとハイタッチする姿が微笑ましすぎる!!

なんかいいなぁー、と羨ましくなってきて

自分もミャウティンとハイタッチがしたい…。

そこでおやつの時間に思いつきました。

「ミャウティン、ハイタッチできたらおやつにしようか?ハイターッチ!」

 

 

ミャウティンは差し出された手に鼻を近づけてクン

・・そうなりますよねー(;'∀')

「それじゃライチニャンは永遠におやつもらえないね!」(子供)

「それは新手のパワハラなんじゃないの!?」(母)

 

いつかミャウティンとハイタッチしたい…

もちろんこの後すぐにちゅーるを差し上げましたよ!

メジャーリーグの広告でアメリカでもちゅーるが売れてるらしいですね。

 

 

ちゅーるは何のフレーバーでもペロリ

今回はエナジーちゅーるを頂いたミャウティンなのでした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニングと猫