ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

あじさい3種類「霧島の恵」「柏葉アジサイ」「アナベル」が咲いています

こんばんは、まりもです。

 

今日は暑かったですね。

午前中はかき氷のアイス、お昼は冷麺を食べました。

庭のクレマチスは暑さで花びらがシワシワになっていて慌ててお水をあげました。

先週までは夜にフリース着た日もあったんですけどね・・・。体がついていきません!

 

庭ではあじさいが咲いています。

ひとつ目は、四季咲きアジサイ「霧島の恵」

 

 

ホームセンターで苗のラベルに「四季咲きアジサイ」と書かれているのを見て

あじさいなのに四季咲き!?

と思わず買っちゃったこの「霧島の恵」

涼し気な水色のあじさいです。

 

 

そばに植えているスカシユリも咲きはじめました。

霧島の恵は四季咲きということですが、去年まではそんなに返り咲いたかなぁ?という感じでした。今年はどうなるかな?

 

柏葉アジサイも咲きはじめました。

 

 

株が大きくなってきて、今年はたくさん花穂をあげています。

ライトグリーンの葉っぱも素敵です。

 

 

クレマチス紫の「篭口」、白の「マリアコルネリア」と

 

そして白いあじさい

アメリカアジサイ「アナベル」もたくさんの花を咲かせています。

 

 

白い大きなてまり状の花が、庭をぱっと明るくしてくれます。

しかもアナベルは花芽が来年の春につくので、剪定せずこの花を秋までずっと咲かせていられるのが自分的に大好きなポイントです(*'ω'*)

 

 

アナベルとクレマチス「ブラックプリンス」

白いアナベルの花とダークなクレマチスの組み合わせ、毎年楽しみにしています。

 

 

こちらは赤のクレマチス「マダムジュリアコレボン」とアナベル

 

庭で大活躍してくれるアナベルについて、まとめた過去記事はこちらです

 

 

myautin.com

 

明日以降雨が続きそうです。

いろんな花を剪定して、もったいないのでポットに飾りました。

 

 

バラ「レディエマハミルトン」「ステファニーグッテンベルグ」「ボレロ」

クレマチス「ブラックプリンス」「アフロディーテエレガフミナ」「クリオネ」「アラベラ」「エンテル」です。

 

人間も暑かった今日、毎日おしゃれな毛皮を着てるミャウティンも暑くてのびています。

 

 

ソファの上で、ぐでっとしたり

 

 

涼をもとめてフローリングへ

 

でもおやつの催促は元気いっぱいです。

 


今日一番の目の輝きです!

 

 

「ちゅーる」をお水で薄めたちゅーる水です。

ミャウティンもおいしく水分補給してくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ガーデニングと猫