ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

絞りのカップ咲きが可愛いバラ「クロードモネ」は、ほうき状のシュートが出やすい?

こんばんは、まりもです。

 

昨日に続き、激しく降ったり、止んだりの蒸し暑いお天気です。

うちのバラ、一番花最後のピークを迎えたのは

デルバールのフレンチローズ「クロードモネ」です。

 

 

「クロードモネ」はピンクに淡いイエローの絞りが入ります。

 

絞りの模様の入るお花って個性的なイメージがあったのですが、クロードモネの花は華やかでかわいらしい印象です。

 

 

花持ち良く、その時によってピンクが強く出たり、ほぼクリーム色の花が咲いたり

そんな表情の違いも見ていて楽しいバラです。

ちなみに今回のお花はクリーム色が強く、絞りもしっかり見えて

とても好みな感じです(*'ω'*)

 

 

ロマンチックでおしゃれでカワイイ

芸能人ならきゃりーぱみゅぱみゅさんみたいな感じですかね?

 

ところでこのクロードモネ

うちでは樹形がうまくまとまりません。

 

 

カタログに載っているモネはこんもりとした樹形をしていて、こんな風になったらいいなと思うのですが

うちのは勢いのあるほうき状?のシュートが出て、一時期はスタンダード仕立てみたいな姿をしていました。

今年の春も、すごいシュートが出ました。

 

 

新しいシュートが出た!と喜んでたら、気付いたらこんな感じになってて

これは、このまま放置したらまずいやつかな・・?と

よく分からないながら、慌ててピンチしてみました。

結局ピンチした後に伸びてきた枝からも、また同じような枝が生えてきたのですが

ピンチしないよりは、多少は勢い弱まって良かったのかな?

クロードモネの育て方は手探り、試行錯誤しています。

 

 

庭ではブルーベリーが熟してきました。

 

 

今年は冬に雪の重みで結構枝が折れちゃいました。

子供に「ブルーベリー摘む?」と聞いても

「いい!」と断られてばかりだったのが、今日は珍しく一緒に摘んでくれました。

 

 

1日分の収穫です!

 

夕飯の一品は、レタスと大根、水菜にしらすをトッピングしたサラダ

 

 

普段人間の食べ物にはあまり興味を示さないミャウティンですが

サラダを並べるとすかさず近寄ってきました。

 

 

猫だから、しらすに寄ってきたんだなと思うでしょう?

ミャウティンは、しらすには見向きもせず好物の水菜のほうをおねだりするんです!

その様子を見て家族は

「実は猫じゃないんじゃない?」

 

水菜なんて匂いもしないのに、どうしてサラダに入ってるって分かるのですかね??

不思議です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニングと猫