こんばんは、まりもです。
今日は天気が良くて、庭の花もずいぶん咲き進みました。
イングリッシュローズの「デズデモーナ」
2年前にお迎えした、うちでは一番新入りさんのバラです!
うすいピンクが咲き進むと白くなってきます。
花びらに透明感があって、清楚でちょっと儚げな感じですね。
今年は開花とともにいい香りが広がりました。
優しいバラらしい香り
カタログには「オールドローズとアーモンドの花の香りに、キュウリとレモンピールが混じる」とあるけど、うちにはオールドローズもアーモンドも無いから想像が難しい・・(-_-;)
サルビアも咲きはじめました。
品種不明、明るい藤色のサルビアはスズランノキの下で咲いています。
こちらはサルビア 「ネモローサカラドンナ」
長い花穂も、黒っぽい茎もシックで大好きなサルビアです。
はじめの開花から、時間差で咲いた白花のオダマキ
最初の花は虫に食べられたようでしたが
今度のはキレイに咲きました!
デルバールのバラ「ローズポンパドゥール」
大輪のゴージャスなバラです。
花の姿も香りも正統派のこれぞバラ!な感じですが
意外と病気にも強く丈夫で育てやすいです。
ただ明日からは雨予報なので、重いお花がポキっといってしまうかも・・。
隣のエゴノキの花も満開です!
続いては、玄関脇のクレマチス
クレマチス「アラベラ」と「清流」
同じ場所に植えてあり、似ているので分かりずらいのですが・・。
花びら5,6枚で、青紫のグラデーション、しべがぽわっと白っぽいのが「アラベラ」
花びら4,5枚でねじれがあり、まとまったしべが黄色っぽいのが「清流」です。
こちらが「清流」
艶やかな和風美人
芸能人で言ったら、藤あや子さんみたいな?
隣のバラ「ボレロ」も少しずつ咲きはじめました。
そしてダークな色味が美しいクレマチス「ブラックプリンス」も今日開花しました!
バラ「ボレロ」の右に「ブラックプリンス」
左に「アラベラ」と「清流」を植えていますが、「ブラックプリンス」は例年は開花が遅いので、「清流」と「ブラックプリンス」が隣り合ってコラボしたのを初めて見ました。
なかなか大人っぽい組み合わせです(^^♪
最後までお読みいただきありがとうございます!
ガーデニング