ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

8月スズランノキとクレマチスの返り咲き

こんばんは、まりもです。

 

早いものでもう9月に入ってしまいましたが、今日は更新していなかった先月の庭の話です(;'∀')

なんと初めてスズランノキ(ゼノビア)の花が返り咲きました!

例年は春に一度スズランに似たベル型の花を咲かせて終わりなので、返り咲きするとは知りませんでしたが

8月に入ってふと見ると咲いていました( ゚Д゚)

 

8月上旬のスズランノキの花

しかも結構つぼみ多い。

8月中旬に入り、背景のピラミッドアジサイは白からグリーンに退色してきました。

 

8月中旬のスズランノキ

ちなみにピンクの矢印が、春に咲いた部分です。

春は長い房状になって咲きました。

返り咲きといい、今年は株が元気という事ですかね?

 

 

8月末のスズランノキ

 

この暑い8月に長期間楽しませてくれるとは、なんてありがたい!

涼し気なブルーグレーの葉も美しい。

芽吹きは遅く、毎年のように春は、あれ?冬に枯死したかな?と思わせるヒョロヒョロの枝なんですが、葉も透き通った新枝も花も美しい大好きなプランツ。

イチ推しの低木です。

スズランノキについて書いた過去記事はコチラ

 

 

myautin.com

 

長年育てて初の返り咲きなので、期待しちゃいけないんだろうけど。。

ラッキーなおまけみたいなものなんだろうけど。。

また来年も返り咲くといいな!

 

 

 

スズランノキから話変わって、8月返り咲いた花といえば

庭で返り咲いたクレマチスをいくつか紹介します。

勢いが旺盛でいつもモリモリなクレマチス「クリオネ」

 

 

よく繁るので、一緒のオベリスクに植えているバラにはあまり良くないんだろうなぁ

クリオネ単独で一個のオベリスクが必要かも。それくらい元気な品種です。

 

珍しく返り咲きしたベビーピンクのクレマチス「エンテル」

元気な返り咲き常連、赤の「マダムジュリアコレボン」と

 

 

こちらはクレマチスではありませんが、8月上旬に返り咲きしたハニーサックル

8月は一番花の後にできた赤い実と、返り咲きのコラボが楽しめます。

 

 

クレマチスに戻りまして

ハニーサックルとは反対側からアーチに誘引しているのは、ピンクと白のバイカラーが可愛らしい「アイアムレディーQ」

 

 

もひとつビチセラ系のクレマチス

こちらはダークな色合いが大人っぽい「ブラックプリンス」

 

 

初めに紹介したクリオネみたいに剪定しようがしまいがモリモリ咲く品種もありますが、普通のクレマチスはその年によって返り咲きしない事もあるので

夏に花が見られると単純に嬉しい(*'ω'*)

 

猛暑の中クーラーの効いた部屋に入ると

どこにもミャウティンの姿ナシ

母の部屋にもいないので、母が習ってる韓国語で「キムチェオンシー(ライチニャン)」とつぶやくと

ロフトから足音が聞こえてきた!

 

 

また家の中で一番暑い場所にこもってたんだね

 

 

呼び出しちゃったので

ミャウティンには熱中症予防にちゅーる水を

人間にはアイスを

 

 

スーパーで売ってた箱アイス「おいしく果実マスクメロン」

本当の赤肉メロンぽくて美味しかった!

スタバのメロンフラペチーノみたいな味

大きさはミニサイズですが、夕張メロン系が好きな方は食べてみて♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!