ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

遅咲きの美人クレマチス「フルディーン」「エンテル」と「ミーネベル」

こんばんは、まりもです。

 

庭のアーチではハニーサックルとともに絡ませた

クレマチス「フルディーン」が咲いています。

 

 

正面から見ると白いお花なのですが

花びらの裏側は淡い紫色

 

 

この紫色が透けて見えるのか

紫がかった輝きのあるパールホワイトの花、ジャックマニー系クレマチス「フルディーン」

 

 

花のサイズ感もちょうどいい大きさ。

清楚な雰囲気で主張は強くないんですが、溢れる美人オーラが半端ないです。

キレイで気になって何度も見ちゃいます。

自然と頭の中に浮かんできた音楽は、髭男「pretender」のフレーズ

『君は綺麗だー!!』

 

奥のフェンスにも美人クレマが咲きはじめました。

先に開花を始めていた赤の細長い花びら「マダムジュリアコレボン」と

丸い花びらの「ビルドリヨン」に続いて登場したのは

ソフトピンクのビチセラ系クレマチス「エンテル」

 

 

ふちが細かなフリル状になって波打つ花びらがカワイイ!

ちりめんのような光沢感があります。

 

 

開花したては何ともニュアンスのあるピンク色・・。

開いていくにつれて少し淡い色合いになります。

アプリコット色のバラ「ザラークアセンディング」と赤のクレマチス「ビルドリヨン」「マダムジュリアコレボン」と一緒に

 

 

透明感溢れる淡いピンク色に見とれていると、また例の曲が浮かんできます。

『君は綺麗だー!!』

 

 

 

そして今日最後に紹介する美人クレマ

白のクレマチス「マリアコルネリア」と赤のクレマチス「マダムジュリアコレボン」でできた小さいなんちゃってアーチに、オベリスクから伸びてきたのが遅咲きのテキセンシス系クレマチス「ミーネベル」です。

 

 

優美なチューリップ咲き、優しいモーブピンクのミーネベル

多花性のビチセラ系、マリアコルネリアやマダムジュリアコレボンと雰囲気は違いますが、花数は少なくても一輪の美人オーラは抜群。

 

 

ゴージャスなバラ「ローズポンパドゥール」がほぼ咲き終わったオベリスクで、ひっそりと開く端正な横顔は間違いなく

『・・とても綺麗だー!!』

 

さて家の中へ入ると

私の足先にぴったりと体をくっ付けるようにしてミャウティンがごろん。

 

 

何ですか、この奥ゆかしい甘えっぷりは。

 

 

抱きあげると一瞬で「イヤ!」と拒否られるのですが

ミャウティンにはこういうのが落ち着くんですね。

 

 

こうして動けなくなった下僕の傍らで

優雅に毛づくろいを始めるミャウティンなのでした・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニングと猫