ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

庭と猫、一気に春がやって来た!

こんばんは、まりもです。

 

北東北の当地でも、なんと桜が咲きはじめています。

この時期こちらでは全国ニュースの桜の便りをうらやましく思いつつ、まだまだ寒い日を過ごすのが常で、ゴールデンウィーク頃がお花見シーズンだったりするのですが

入学式のころに桜が咲いているなんて、ここでは生まれて初めて。

例年より15日早い開花だそうです。

 

庭の植物もいつもと様子が違います。

同じ時期に咲かないはずの花が、一気に咲きはじめ( ゚Д゚)

 

 

例年、単独で開花一番乗りする早咲きスイセン。

昨年より2週間早く開花しましたが、去年はコラボできなかったムスカリの開花も早い!

 



クリスマスローズも、ヒヤシンスもいっせいに開花。

以前水耕栽培したヒヤシンスを地植えして放置してます(;'∀')

春一番の良い香りが漂います。

 

 

桜と同時期に咲くスモモも咲きはじめました。

 

 

いつもはまだかな、まだかな、と待ちかねてやっと順番に咲きはじめるものが

「え?」とありえない時期に一気に咲いちゃって

これだとバラやクレマチスの開花も2週間早まったりするんでしょうか??

例年バラの1番花と梅雨がだだかぶりする当地ですが、今年は青空の下で長くお花が楽しめたりするのかな・・?

 

この時期に珍しいほどの暖かさと日も長くなってきて、帰宅してからベランダでミャウティンとまったりするひと時。

 

 

夕飯時の足の上で寛いでくれるひと時も至福です・・(*'ω'*)

 

 

こちらは母が撮ったミャウティン。

冷蔵庫から白菜を取り出したら、そのスペースから動かなくなっちゃったそう。

 

 

暖かくなったとはいえ、さすがにこれは寒くないですか(;'∀')

 

受験勉強などで溜まりに溜まった子供部屋のプリントやら本。

春から新しい教科書を収めるスペースもないので、いらないものを仕分けしてもらいました。

小さい頃読んだ絵本ももういらない、と処分することにしましたが

本人は覚えてなくても、自分には小さい頃の子供と過ごした思い出がつまった絵本。

いくつかは自分の手元に取っておこう。

 

 

そんな作業をしていたら、旦那さんがコンビニでこんなのを見つけて買ってきてくれました。

 

 

「しろくまちゃんのほっとけーき」のチロルチョコ

ホワイトチョコの中にビスケットとメープルソースが入ったほっとけーき味でした!

一緒に絵本を読んだ日々はまだこの間のことのよう。

この春はもう高校生、子供の成長はホント早いと感じる春の夜でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます