ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

【浅草さんぽ】今戸神社で幸運のリアル猫神様に出会う!!

こんばんは、まりもです。

 

先週の東京旅の続きです。

前日と打って変わって、日曜日は気持ちよく晴れました!

 

 

ホテルは朝食なしにしたので上野駅のハードロックカフェへ。

9時すぎ、先客は一組だけ。

ロックのMVがガンガン流れてますが、朝の店内はやたら清々しい(*'ω'*)

 

 

しかし朝のメニューはこれだけなんだそうです。

 

 

ぱっと見、素っ気ないパンだなー(-_-;)

と思ったけど、食べてみたらフワフワでほんのり甘くて染みる・・。

 

朝食の後はアメ横を散策。

そして浅草へ移動、子供の希望を叶えるべく浅草寺へ!

 


春休みだから?お天気が良いからか、すごい人出でした!!

途中ふらりと仲見世通りのお店を覗くなんて事もできずに、ひたすら人の波に流されました(;'∀')

 

 

シダレザクラはちょうど満開!

 

 

お参りのあとは、おみくじを。

筒の中から出てきた棒に書かれた数字の引き出しからおみくじを受け取ります。

 

 

子供の引いた結果は・・・

なんと「凶」!!

 

 

普段大吉率の高い神社のおみくじに慣れてるので

初めての凶にビックリ。

気を付けて過ごしてねって事なんですかね?しっかり結んできました。

ちなみに自分は「末吉」。また微妙な(;'∀')

 

メインストリートを外れると人混みも落ち着いて

途中のお店で、キウイフルーツが入ったフルーツティーで一服。

 

 

花やしきへ向かいましたが、入場に列ができてたので目的地を変更して今戸神社へ行くことにしました。

日本神話で初めて結婚をしたとされるイザナギノミコトとイザナミノミコトを祭る神社で、縁結びの御利益で有名なのだそう。招き猫発祥の地ともされており、境内のいたるところに招き猫が置かれていると・・。猫好きとしては気になります(*'ω'*)

浅草駅から徒歩15分、気持ちのいいお散歩日和。

寄り添って歩くご夫婦の後ろ姿がいいなぁ。

 

 

お散歩を楽しみながら、今戸神社へ到着しました。

 

 

「手水のつかいかた」

イラストの女の子が昭和レトロで可愛くないですか?

 

 

おおきな2対の招き猫がお出迎え。

 

 

そして白い猫がお参りをしてます!!!

 

 

近づいていっても逃げません。

参拝しているのか、はたまた神の使いの白猫か?

 

 

ゆったり、のんびり。

この場所に慣れている様子です。

いつもいる猫ちゃんなのかな?と思い調べてみたら、この子は「ナミちゃん」

イザナミノミコトから名付けられたそう。

なになに、気まぐれに現れ、会えたら幸せが訪れる、待ち受けにすると願いが叶う・・!?

 

この瞬間自分のスマホの待ち受けは、バラをしょったミャウティンからナミちゃんに変わったのでした(;'∀')

 

 

「薄情者ですね・・・。」(ミャウティン心の声)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!