ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

シダレザクラの花見と期待のクレマチス

こんばんは、まりもです。

 

ここの所、風の強い日が続きますね。

しかし週末は強風の中お花見をしてきました。

だってコロナ禍で一般公開を中止していた米内浄水場のシダレザクラを、4年ぶりに見られるチャンスだったので!!

 

 

「ヤエベニシダレヒガンザクラ」という桜だそうです。

ソメイヨシノなど他の桜が咲き終わった後、例年は5月に見ごろを迎えますが今年はやはり開花が早いです。

同じ枝に小さな八重咲の花が、濃淡ピンクのグラデーションになって美しい。

 

 

大木を見上げると花が降ってくるようです!

強風でシダレザクラの枝が揺れて、写真に撮るの大変だったのですが。

風が止まった一瞬を根性で写真に収めました(;'∀')

 

 

敷地内にハナモモも咲いていました。

こちらもまたフリフリで可愛いですね。

 

 

久々に見事なシダレザクラを楽しんだお花見でした。

 

 

さてお花見の後で買い物に寄ったスーパーの園芸コーナーで、いいものを見つけてしまいました。

 

 

「湘南のクレマチス」さんのクレマチス「アフロディーテ ナナミール

湘南のクレマチスさんの苗は素敵な品種が良心的なお値段なので、見つけるとついチェックしちゃいます。

もう絡ませるスペースもないので増やさないように・・・と思ってるんですが(;'∀')

アフロディーテ、てことは。

あの多花性でよく返り咲く優秀クレマチス「アフロディーテエレガフミナ」の系統なのですかね?ラベルの写真のお花も美しい!インテグリフォリア系なら寒さにも強くコンパクト、しかもラスト一個。もうこれは連れて帰るしかない、ということで数年ぶりにクレマチスの苗を買っちゃいました。

そして早速ひとまわり大きい鉢に植え替え。もう3つ蕾がついてます。

あまりインテグリフォリア系っぽくない形の蕾と葉っぱではありますが。

うわーこれからの成長が楽しみです!!

 

週末は楽天から可愛い猫が届きました。

 

 

ウソです、ヘルメットが入ってたんです。

子供が春から自転車通学を始めました。先週までは自分のを貸してたのですが、注文してたのがやっと届きました。

 

 

段ボールに入ってまったりしてるミャウティンに、家族が猫じゃらしでちょっかいを出しはじめました。

めーん、一本!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニングと猫