こんばんは、まりもです。
今日も梅雨の晴れ間でした。
寒冷地のうちの庭では、6月に入ると一斉に花が咲きはじめて
そしてあっという間に梅雨に入ってしまうので、今の時期の晴れた日は本当にありがたいです。
散ってしまう前に、庭の様子を紹介します!
庭の入り口のアーチに、ハニーサックル「セロティナ」とクレマチス「フルディーン」が咲いています。
ハニーサックルはお花が華やかで素敵なのはもちろんですが、香りがとても魅力的です。
甘く、優雅で爽やかさもある香り
うちの家族はバラの香りはスルーするくせに、ハニーサックルの香りは「いい匂いだね!」と言ってくれます。
開花のピークは6月ですが、8月にも返り咲きます。花の後にできるぷっくりと透明感のある赤い実もカワイイ。
アーチにおすすめな植物ハニーサックルについてまとめた過去記事はこちら
ハニーサックルと一緒にアーチに誘引しているのは、白いクレマチス「フルディーン」です。
花びらは光沢のあるパールホワイト
ふちがうっすら藤色をしています。
大きすぎず、でもしっかり存在感も発揮してくれる丁度いいサイズ感の花です。
お花を後ろ側から見ると、うす紫色と濃い紫のすじがキレイ
後ろ姿も美人さんです。
ハニーサックルとフルディーンを撮っていたら、色づいてきた背景のあじさいがいい感じに映っていました。
庭が絵画っぽい写真が撮れました!
なんだか嬉しくなっちゃいました。
今日も、うちに散歩に来た野良ちゃんシリーズ
堂々とした黒猫ちゃん
ウッドデッキの下にいたと思ったら、階段を昇って玄関の前にちょこんと座って
しばらくそこに佇んでいました。
「ミャウティンさんは、ご在宅ですか?」
最後までお読みいただきありがとうございます!
ガーデニングと猫