ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

7月のバラ二番花、見ごたえがあった品種は

こんばんは、まりもです。

雨が降り続く毎日です…。

 

梅雨が明けたら暑さに強い地植えのバラ以外、鉢バラ達は咲かせず摘蕾していこうかなーと思ってます。

今日は今月うちで咲いたバラのうち、暑くても見ごたえある二番花を咲かせた品種を紹介していきます!

 

まずは濃厚なフルーツの香り漂うイングリッシュローズ「レディエマハミルトン」

夏の二番花はオレンジ色が濃ゆい。

 

 

レディエマは暑い時期でも花のサイズが小ぶりにならず

透明感ある瑞々しい花を見せてくれました。

 

 

同じ7月中旬にいい花を見せてくれた鉢バラもう一種類は

白の「アイスバーグ」

 

 

アイスバーグは株全体のバランスの良さが秀逸!

形よく分岐して、細枝の先にもたくさんの花を付ける名花です。

二番花でもまとまった株の姿で咲いてくれるのがありがたい(*'ω'*)

 

 

ここで一息、涼し気な青い花を。

バラではありませんが、剪定した四季咲きアジサイ「霧島の恵」

四季咲きというものの、今の所返り咲きの少ない霧島の恵。

はたして今年は返り咲いてくれるかな??

 

 

ここからは地植えのバラです。

暑くても豪華で美しい花はコーラルピンクの「フランシスブレイズ」

整った春の一番花とは違う表情ですが、夏のひらひらな花びらも可愛らしく魅力的。

 

 

勢いのある枝の先に房咲きの花を咲かせます。

このバラは健康的で、毎年暑い時期にも安定してキレイな花を見せてくれる品種です。

 

 

もう一つ暑くても安定感抜群な品種を。

コンパクトで花付き良いバラ界の優等生は、白の「ボレロ」

 

 

こちらは絶え間なくモリモリ蕾をあげるので、暑い時期は蕾を摘んで数を減らして開花させています。

そして咲いても暑さでチリチリな花は早めに摘み、株の負担を軽くしながら夏の花を楽しんでいますよ。

 

 

庭のボーダーの後ろの方に咲いているので、近くから撮り損ねちゃったのですが

ピンクのバラ「ローズポンパドゥール」も見ごたえある二番花を見せてくれました。

春の一番花はビックサイズの大輪なので、ひと回り小ぶりになった夏の二番花がちょうどいい位かもしれません。

 

 

涼し気な夏のクレマチスも紹介。

春の開花から途切れなく咲き続けている開花期間の長いクレマチスは、青紫色が美しい「アラベラ」

 

 

こちらは今年お迎えしたばかりの「ミクラ」

一番花の後切り戻したら今月たくさんの花を咲かせてくれました。

丈夫な品種なのですかね?

白地に落ち着いたピンクの筋が入り、ナチュラルな雰囲気です。

 

 

さてさてオリンピック盛り上がってきましたね。

 

 

スケートボード女子予選見てましたが、日本選手の滑りがみなさん素敵すぎて嬉しい!!

思わず「カッコいいー!!」とつぶやいてしまいましたよ。

決勝もカッコいいランを見せてほしい!

 

 

ミャウさんも金メダル獲ってきて!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ガーデニングと猫