ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

新種かっ!?ワイルドチャービルなどカラーリーフの新緑

こんにちは、まりもです。

 

せっかくのゴールデンウィークですが、あいにくの雨。

今は展開したばかりの新緑が映える季節ですね。

雨の中ちょっとだけ庭のカラーリーフたちを写しました。

 

アーチに誘引しているハニーサックル「セロティナ」花のない時期も、パープルを帯びたダークな葉の色が美しい。

同じくアーチのクレマチス「フルディーン」の葉は明るい黄緑色で、シックなハニーサックルの葉色との対比がキレイです。

 

 

カシワバアジサイの新芽は白い産毛に包まれて

力強さを感じます。

タラの芽みたいでちょっと美味しそう。

 

 

スズランノキのシルバーリーフは何ともニュアンスのある美しさ。

茎の部分まで白く透き通るようです。

 

 

ホスタも大きく葉を広げ始めました。

右の明るい斑入りホスタが一番のお気に入りなんですが。

これだけ増えないんです。他のは放っておいても勝手に増えるんですけどね(-_-;)

 

 

そして大好きなブロンズの銅葉、ワイルドチャービルの「レイヴァンズウィング」

 

 

細かいギザギザの黒い葉に、浮かび上がる花火のような白い花。

 

ワイルドチャービルはもう一種類植えています。

雨に打たれてうつむいちゃってますが、

こちらは明るいライムグリーンの葉が爽やかな「ゴールデンフリース」

 

 

そして今年、銅葉の「レイヴァンズウイング」とライムグリーンの「ゴールデンフリース」の間に、初めて見るワイルドチャービルが生えてきたんです。

それがこちら

 

 

花の形は「レイヴァンズウィング」と同じですが、葉色は普通の緑色で「ゴールデンフリース」ほど明るくはないです。

 

 

右の銅葉が「レイヴァンズウィング」、左が新顔さんです。「ゴールデンフリース」は画面よりもっと左側に植えています。

ワイルドチャービルはこぼれ種でも増えますが、元々は二種類しか植えていないので勝手に交配しちゃったのですかね?

うちの庭で誕生した新種かっ!?それとも先祖返りしただけ??

 

ニューフェイスといえば、先日お迎えしたクレマチス「アフロディーテナナミール」

2輪目の花を咲かせていますが、1輪目同様、花びらがいびつで変な方向にねじれてしまいます。

 

 

エレガフミナはこんな形にはならないのでちょっと残念です。

しべや花びらの色合いはとても素敵なのですが。

株の成長とともに変わったりもするのかな?様子を見ていこうと思います。

 

ブルーベリーの花も今が満開。

今年は白に混じってピンクの花も咲いていて可愛いです!

 

 

さて天気の良かった先日は県北、軽米町のチューリップ園へ出かけました。

今年は暖かいのでチューリップはもう終盤かな?と思いましたが

 

 

満開のチューリップと風車の景色が見事でした!

子どもが一番気に入ったのは元気なオレンジ色のチューリップ

 

 

「オックスフォードエリート」だって

頭良さそうな名前ですね(*'ω'*)

 

自分が気に入ったのはこちら

 

 

花びらのふちの控えめなフリフリが清楚な

「フランソワ―ゼ」

 

そして旦那さんの実家にも行ってきました。

 

 

こちらは暖かいのでお庭の牡丹はもう散りかけていました。

この季節は敷地でタケノコ掘りをします。

 

 

もち文化が盛んな地域なので、色々な種類のお餅をいただきました!

納豆で和えた「納豆もち」は結婚するまで食べたことがありませんでしたが、今ではお餅料理のメインキャラだと思います(*'ω'*)

 

 

義実家で飼われているモフモフの大猫ミックちゃん

 

 

お庭にはユリやスイセンなども植わってますが、その中に生えている無害な草をちゃんと選り分けて食べています。

さすが!!

 

 

鳥の鳴き声がすると近くの庭木に駆け登り、バードウォッチングする姿がたくましい!

どこにいるかわかりますか??

 

 

さて家に帰ってパソコンを開くと

ベッドの上で作業中にミャウティンがやって来ました。

ミックちゃんに会った後だとちっちゃい子猫のように感じる(;'∀')

 

最近ヌートバー選手がZoffのCMやってますよね。

自分もパソコン使う時はZoffで作ったメガネを愛用中です。

 

 

あーそれ持ってっちゃダメですよ、ミャウティン!

 

最後までお読みいただきありがとうございます

ガーデニングと猫