ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

オダマキが咲いた庭と、寝かせ植えしたミニトマトの成長

こんばんは、まりもです。

 

だんだんと庭の緑が濃くなってきました・・

クレマチスやバラにも蕾がついてきてうれしい!

 

今日の庭の様子です

 

 

ビバーナム 「スノーボール」は

ライムグリーンから咲き進んで白くなってきました。

 

 

ちいさなうす紫色の花が可憐な

ヒメシャガは満開です!

 

 

背の高いオダマキも咲き始めました。

ダークな色合いがおしゃれだなーと思います。

 

 

一緒に植えてある、こちらも黒い葉の色がシックな

ワイルドチャービル「レイヴァンズウイング」

大好きなカラーリーフです。

花火みたいな白い花も可愛い!

 

 

白花のオダマキは花びらを虫に食べられたかな・・?

 

 

斑入りの葉が気に入っているベロニカも咲き始めました。

オオイヌノフグリにそっくりですね。

 

2週間前に植え付けたミニトマト

だんだん大きくなってきました!

 

まだ朝晩冷えるので

ビニールでおおって風避けしていますが

ちょっとだけ外してみます・・

 

根鉢をすっかり横向きにして寝かせ植えしたミニトマト

はじめ斜めに生えていたので

「ナミエ」と名前を付けたのですが・・

もうすっかり上向きになってます。

ナミエの力強さを感じます!

 

寝かせ植えすると地面に植えた茎の部分からも根っこが出るからよく育つ、と聞きましたが

 

 

確かに、茎だった部分からもう新たな根っこが出ている様子!

 

 

ミニトマト「フラガール」のマオも

 

 

すくすく育ってます!

 

 

ミニトマト「イエローミニ」のトキも

 

 

2週間経って、花を付けています!

 

 

玄関先の庭木の枝を切っていたら、

チャリと徒歩の小学生3人組が

「こんにちはー!」

と挨拶してくれました。

 

「こんにちはー!」と返すと、

3人組のうちのひとりが「がんばってください!!」と

 

めっちゃ嬉しくなってしまいました。

応援されるってこんなに嬉しいものかと・・!

 

ブログをはじめてもうすぐ3カ月

このブログを通じても、応援ってすごい力をもらえるんだなーと

ありがたさ、応援の持つ力を身に染みて感じるこのごろです。

 

これからも楽しく読んでいただければうれしいです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ガーデニング