こんばんは、まりもです。
いよいよ北東北の当地でも、野菜の苗を植え付けられる時期になってきました。
毎年ゴールデンウィークにはミニトマトを植えます。お弁当のおかずには欠かせないですからね・・!
昨シーズンは初のマルチ栽培と寝かせ植えに挑戦しました。
結果、寝かせ植えの方は、例年よりちょっといいかな?くらいの印象でした。
一方マルチの方は、やってみてとても効果を感じました。
まず敷いた部分の雑草取りから解放されてラクだった事。
そして大雨が降った後のミニトマトの実割れが少なく済んだ点も良かったです。
去年は100均で穴の開いていない黒のマルチは売り切れで、透明なマルチを敷きました。そして植え付け後、普通は肥料袋などを風除けに使ったりしますが、苗の数に袋が足りなかったので余った透明マルチで風除けしたんですよね。敷きと風除けの両方でマルチを使ったら保温効果が高かったのか、例年よりだいぶ苗の生育が早かったです。
というわけで、今年も敷きマルチ+風除けをやってみました。
今年も安い百均のマルチを使用。
今回は黒のマルチもゲットできました。ちなみに黒の方は長さがあり300円です。
用意した苗は3本。
去年甘くてたくさん収穫できた「ハニーイエロー」
- 価格: 512 円
- 楽天で詳細を見る
安定して収穫できるので毎年植えちゃう、頼れるミニトマト「アイコ」
そして今年初挑戦、産直で激安80円だった「サマー千果」
クレマチス用に資材を買い足したので余ったオベリスクをトマトの支柱に代用しました。一部マルチにぶっ刺しちゃってますがまあいい事にします(;'∀')
そして透明マルチでぐるっと巻いて風除け。
適当で不細工ですが、簡易ビニールハウスみたいになってます。
最近風の強い日が多いですが、苗はしっかり風から守られてていい感じです。
ちなみに真ん中にはトマトのコンパニオンプランツにイタリアンパセリを植えました。
寒冷地の我が家では植え付けから収穫までに時間がかかってしまうので、敷きと囲いのダブルのマルチ使いで保温性を高め、ミニトマトの収穫量を増やしたいと思います!
さて話は変わって
ゴールデンウィーク、子供が部活の合宿で寝袋を使いたいと言うのですが、自分も旦那さんも持ってないんで
母が若いころから使っている愛用の寝袋を借りることにしました。
寝袋だけじゃ寒いかもしれないから、ウルトラライトダウンも着て寝てみようか?などと試しに色々やってたら
すかさずミャウティンがやって来て丸くなりました。
この赤い寝袋の中に子供が横になってるんですけどね(;'∀')
いい場所ゲットしたね、さすが目ざといなー!!
そしてすっかり寝袋はミャウティンお気に入りの場所になってしまったのでした。
最後までお読みいただきありがとうございます!
ガーデニングと猫