ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

ミニトマト、斜めに寝かせて植えるとどう育つ?名前も付けてみた!

こんばんは、まりもです。

 

北国でもようやく野菜の苗を植え付けられる時期になってきました。

ゆうべは寒くてまさかの雪が降りましたが、もう大丈夫でしょう!

我が家では毎年ミニトマトの苗を植えています。

 

職場の同僚も庭で野菜を育てているらしいのですが

「今年はマルチを張って植える」と言う同僚。

マルチ・・!

その上級者な響きに、がっちり心を掴まれてしまいました。

自分も、今年は初のマルチを張って植えてみることにします!

 

マルチを張ることで、地温を上昇させて収穫量を増やしたり、泥はねや雑草を防いで病気にかかりにくくする効果があるそうです。

寒冷地にはぴったりの方法です。


またミニトマトは強い雨が降って急激に水分を吸収すると実割れしてしまうことがありますが、マルチを張ることで土壌の水分をコントロールして裂果を防ぐ効果もあるのだとか。

 

ホームセンターで売っているマルチは百メートル単位ですが、我が家のトマト用スペースはそんなにありませんし、まずはお試しなので百均で十分です。

 

ダイソーに行ってみたら、ちょうど良さそうなのがありました!

 

 

マルチと言えば、色は黒かな?と思いましたが、黒いマルチシートはあらかじめ穴が開いているタイプでしたので、今回は穴なし透明タイプを買ってみます。

花壇の土を盛り上げて、表面を平らにならしてマルチを張って・・

少々不格好ですが、初めてにしてはまずまずの出来です!

 

3つ穴を空けて、いよいよ植え付け。

普通トマトは浅植えすると良いと聞きますが、ひとつ気になっているのが、斜めに寝かせて植えると土の中の茎の部分から根がたくさん出て良く育つという説。

それって深植えしたのと同じことになるのでは・・?という疑問がわきますが、それも今年試してみたいと思います。

用意した3種類の苗のうち、毎年育てている「アイコ」という品種を斜め植えしてみます。茎の部分を土に埋めるので、下の方の葉っぱは2日前に取っておきました。

 

 

いつも明るく楽しい記事をお書きのブロ友さんが

トマトに名前を付けていらっしゃったのが素敵だなと思ったので

自分も真似っこして名前を付けてみます!

愛着がわいて美味しく育ちそう。

 

 

斜め植えしたミニトマトは、斜めに生えてるから

大好きな安室ちゃんにあやかって「ナミエ」

 

真っすぐ浅植えしたミニトマトは初めて植える品種

甘いと評判のフラガールですが

真っすぐ生えるで「マオ」

 

 

黄色いミニトマトはキ・・ト・・で

北斗の拳のトキから「トキ」

と命名です!

 

 

早くお弁当のおかずになりますようにー!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!