ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

なんと、人気ガーデニング雑誌「Garden&Garden(ガーデン&ガーデン)」様に特集していただきました!!

こんばんは、まりもです。

 

突然ですが

「Garden&Garden ガーデン&ガーデン」といえば・・

センス溢れる紙面、魅力的な特集記事

紹介されている素敵なお庭の雰囲気を楽しみつつ、具体的に自分の庭に取り入れる際のヒントにもなってくれる

ガーデナーにとってはバイブル的なガーデニング雑誌ではないでしょうか?

私も興味のある特集記事が載っていると思わず買っちゃいます。

そして家で熟読させていただいています(*'ω'*)

 

myバックナンバー

 

そんなGarden&Garden(ガーデン&ガーデン)

本日発売のvol.86秋号に掲載の記事

「夏だからこそ考えたい!頑張りすぎない庭づくりのヒント集」

 

 

最近、園芸業界で話題となっているキーワード、「メンテナンスフレンドリー」。庭と無理なく長く付き合うことが業界のプロの間でも常識となりつつあります。これは、近年ムーブメントを起こしている「ナチュラリスティックガーデン」が掲げる気候変動に負けない庭=ロングライフ・メンテナンス・フレンドリーという目標にも通じていること。

Garden&Garden vol.86  p57 ガーデンのプロに聞く頑張りすぎない庭づくりのヒントより引用

 

確かに、楽しむべき庭なのに、日常生活の中で維持に負担を感じてしまっては残念ですよね。ガーデニングは植物と生身の人間の付き合い、体調の悪い事だってありますし。

 

私も庭仕事大好きなのですが、日中はフルタイムで働き、帰ってくれば家事育児に追われ、そして休日は休日で子供の予定に送り迎え、何もなければ「どこか行こうよー」と本当にガーデニングにさく時間がない!!

そこで忙しくても限られた時間でローメンテナンスに楽しめる庭を目指していますが

 

今回の記事「夏だからこそ考えたい!頑張りすぎない庭づくりのヒント集」

全6ページの中で、我が家の庭の春から秋までの様子、そして私まりものおすすめプランツや頑張りすぎないpointなどのご提案を、なんと5ページにわたって紹介していただきました!

アドバイザーとして「グリーンギャラリーガーデンズ」専務の吉田祐治さんに我が家の庭へのコメントを頂戴し、締めくくりの最終ページはガーデンのプロである吉田さんの夏庭との上手な付き合い方、お悩み解消のテクニックも紹介された充実の内容となっております。

 

いつもウットリと拝読しているGarden&Garden様に載せていただけるとは・・。

そして日頃庭づくりで試行錯誤している

「ローメンテナンスで葉も花も楽しめる、春から秋まで見どころのある庭」

このエッセンスを記事にしていただけるなんて嬉しい限りです!!

お近くの書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧ください(*'ω'*)

ちなみにミャウティンもバラをしょってちょこっと載っております。

 

今回はこちらの告知まで・・

最後までお読みいただきありがとうございます!