ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

楽しい夏の思い出がいろいろ

こんばんは、まりもです。

 

夏のお祭りシーズン

今年はコロナの制限が緩和されて、久しぶりに人の集まるイベントも活気を取り戻してきましたね。

自分も先週から今週にかけては楽しいイベントが沢山でした。

 

先週末は、旦那さんの実家へ。

義兄妹家族が帰省して、総勢13名の大集合でした。

猛暑の中バーベキューの火おこし係は汗だくなんてもんじゃなかったですが(;'∀')

 

ところで「ホヤぼーや」て知ってますか?

やなせたかしさんがデザインした気仙沼のPRキャラクターなんですが

 

ホヤぼーやのフォーク

まさにゆるキャラ、可愛くないですか!?

手に持ってる刀はサンマなんだって(*'ω'*)

みんなで行った気仙沼の「氷の水族館」

巨大冷凍庫の中の水族館で-20度の世界を体験できるのですが

 

 

ここの氷像のホヤぼーやは、ちょっとホラーだった(;'∀')

寒すぎて皆あっという間に退場しちゃいました・・

 

そして週の半ばは、妹が家族を連れてこちらに遊びに来てくれました!

遠方な上コロナ禍でしばらく会えていませんでした。

子ども達は数年ぶりの再会で最初はぎこちなかったものの、マリオカートを始めたらあっという間に大騒ぎ。

 

中尊寺で金色堂を見たり

 

 

小岩井農場でアーチェリーしたり

 

 

一番盛り上がったのは温泉でトランプ大会の夜でした。

子どもからおばあちゃんまで大勢で楽しめるトランプ最高(*'ω'*)

妹夫婦はとても素敵なふたりなんですが

年を重ねて、ますます人間性あふれるナイスカップルになっていて

遊びに来てくれて、私たち家族も最高に楽しい思い出ができました!

ありがとう。また来てね!!

 

そして地元の一番大きな夏祭りといえば、さんさ祭り

人混みが苦手な旦那さんは腰が重くて

近くの商店街の七夕まつりを見てから、最終日ちょっとだけさんさも覗いてみようと思ったら

 

 

20時前なのに、もうパレード終わってた(-_-;)

遠くにさんさの太鼓の音が聞こえる・・。

最終日終わるの早っ!

帰り道、橋から見た中津川沿いの景色が綺麗だったのでまあ良しとしよう。。

 

 

昨日は花火大会へ行ってきました。

 

 

郊外で規模が大きすぎないから

レジャーシートを敷いて、ごろんと寝そべって

 

 

人混み苦手家族にはちょうどいい感じの花火大会。

 

たまやー!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!