ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

カラーリーフとしても使える!ヒメシャガの満開

こんばんは、まりもです。

 

庭では今、ヒメシャガの花が満開です。

 

 

アヤメのような形の清楚な花が、

こんもりと一株に溢れるように咲いています。

近づいて見る一輪も美しい。

 


花だけでも十分見ごたえあるヒメシャガですが、花後に葉っぱだけの姿になってからもカラーリーフとして長く活躍してくれる優れものです。

明るい黄緑色のリーフは庭のいいアクセントになってくれます。

 

 

[rakuten:yuzawa-engei:10000931:detail]

 

ヒメシャガも含むおすすめのカラーリーフをまとめた過去記事はこちら

 

 

myautin.com

 

 

オダマキの花も咲きはじめました。

 

 

昨年は虫食いの被害に遭った白いオダマキ

今年は無事に咲いた!

 

紫のシックなオダマキはすらりとカッコ良い

 

 

白い小花のワイルドチャービル「ゴールデンフリース」

 

 

こちらもレースのような小花、オルラヤも咲きはじめました。

側に植えているバラとクレマチスが咲くまで、どうにか持ってほしい!!

 

 

黒い葉が美しいヒューケラも、うすピンク色の花を咲かせています。

普段目だたない奥のスペースに植えてますが、他のよりここに植えてるヒューケラが一番イキイキしてるかも。

陽が当たりすぎない場所が心地いいのですかね?

 

 

さて今日は子どもの高校の運動会がありました。

男子は体を赤や青にペイントして腰ミノをつけ、長い棒を持って踊り

女子は手作りで思い思いにデコったスモッグを着て、幼稚園児に扮してお遊戯するという

かなり個性的な競技?の多い運動会です。

 

 

1年生がクラス毎にモザイクをパネルに貼り付けて作った、大きな入場門

自分もここの卒業生で、うん十うん年前に作りました。

 

 

誰も立候補する人がいなくて、担任の先生に「じゃ、何番の君」みたいな感じでたまたま回ってきた入場門制作の係。やってみたら結構、いやだいぶん楽しかった!

懐かしい思い出です。

 

歴史の長い伝統校ですが、懐かしさとともに新しさも。

門のデザインにもなっているバンカラの応援団ですが、何と応援団長は女子、団員にも女子がたくさん(*'ω'*) 

自分のいた頃は全員男子、ボロボロの学ランを着てましたが。下駄を履き、袴姿の團の皆さんの凛々しいこと・・!!何というか、気負いなく活き活きと楽しんでいるような姿は、めっちゃカッコ良かったです。

そして昔は男子が皆体にペイントしてましたが、今は裸にならずにTシャツ姿の子もいたりして。伝統を楽しみつつ、在校生が今の自分達にベストな道を模索していく姿。

良い運動会でした!!

 

自転車で帰ってきた子ども

紅白の鉢巻き頭に巻いたまま帰ってきた(;'∀')

おやつは冷凍庫にパピコが入ってるよ、

ホワイトサワーとチョココーヒーとキウイ、どれにする??

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニング