ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

旬の苺とcoop杏仁豆腐の素を使って作る!簡単「いちご杏仁豆腐」の作り方

こんばんは、まりもです。

今日は旬の苺で作る手軽なスイーツのレシピを紹介します。
杏仁豆腐の素を使うのでとても簡単にできますよ!

 

いちご杏仁豆腐の作り方

材料(カップ約5個分)

coop(生協)の杏仁豆腐の素    1袋(70g)

イチゴ              1パック

熱湯               250ml

冷たい牛乳            100ml

杏仁シロップ           1袋(40g)
(杏仁豆腐の素の袋に添付されています)

水                160ml

 

f:id:myautin:20220326112032j:plain

材料はこれと、お湯、水だけ!

作り方

  1. イチゴは洗ってヘタを取りのぞき、潰しておく。

    f:id:myautin:20220326153946j:plain

     

    まな板の上にラップを敷いて、半分にしたイチゴを包丁の平らな面で押し潰すと簡単です。
  2. 潰したイチゴに牛乳100mlを混ぜる。
  3. 90℃以上の熱湯250mlに杏仁豆腐の素を入れ、1分間よく溶かす。
  4. 溶けたらここに2.のイチゴ+牛乳を加えて手早く混ぜる。
  5. カップに分けて注ぎ、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。
  6. 添付の杏仁シロップ(水160mlで薄めて冷やしておく)をかけて、できあがり!

     

    f:id:myautin:20220326174434j:plain



    coopの杏仁豆腐の素は、一袋に2回分入っているのでたくさん作れてコスパ良いです。美味しいので、ストックしておいて色んなフルーツで作ってみると楽しいですよ。今回はイチゴを潰してほんのりピンク色の杏仁豆腐にしてみました!

    とても柔らかいので、大きな器ではなく個々のカップに作るのがおすすめです。

    coopでなくても他の市販の杏仁豆腐の素でできるかと思いますが、イチゴを潰して混ぜ込むときは、水分が出る分、素の袋に記載されている熱湯の量を減らしてもらうと良いと思います。

    苺をつぶしていると、キッチンに甘ーい香りが漂って
    何作ってるの?と家族も興味津々です。
    お子さんの春休みのおやつにもどうぞ。

    最後までお読みいただきありがとうございます!

 

【ファンケル】するする伸びてぬるつかない!クレンジング