ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

寒い季節に即あったまる!超簡単【なんちゃってサムゲタン風おじや】レシピ

こんにちは、まりもです。

昨日の話になりますが、朝のTVは大谷選手の会見でもちきりでしたね。

ミャウティンが猫鍋に敷いたモフモフをフミフミし始めたので写真を撮ろうとしたら

 

 

間に合わなかった

構えた瞬間に腰を下ろしたミャウティン( ゚Д゚)

もうちょっとだけ続けてほしかったなー!

 

 

愛犬のお名前は「デコピン」ですか

カワ(・∀・)イイ!!

大谷君は名付けのセンスまであるのですね。

ミャウさんは興味なさそうなお顔してますが…

「ミャウティン」もなかなかいい線いってると思うけどな!

 

 

TVでは「いいお天気、さすが大谷選手は持ってますね!!」なんて言ってましたが

こちらはあいにく朝から雪降りでした。

でも週明けの強い寒波が来る前に、庭の冬支度を終わらせてしまわないと

丸一日庭仕事ができる日はもう今日しかない!

しかし雪はみぞれに変わり、冷たい雨になってきた。

ウェアは防水仕様だからいいんだけど、バラ剪定用の皮手袋は水に濡れると本当に冷たくて…。ただの雪より最悪。

こんな日にこの天気、自分持ってなさすぎる(-_-;)

 

そう言ってもやらなきゃ終わらないので

重い腰を上げて、いざ庭へ!

 

 

ベゴニアの球根を掘り上げて乾かし、草木に寒肥をあげて

寒さに弱いものは冬囲い。

そして残っていたバラの剪定を。

バラ「ボレロ」と「フランシスブレイズ」は今年の猛暑の中でも何度も返り咲き、最後は冷たい雪の中でたくさんの蕾を付けています。

 

「ボレロ」

 

どちらも病気にも強く丈夫で美しい

本当に優秀なバラです。

 

「フランシスブレイズ」

 

剪定でカットした咲き切れなかった蕾は、花瓶に

もうギュウギュウに挿しました(;'∀')

イングリッシュローズ「ザラークアセンディング」のローズヒップと一緒に

 

 

秋冬のバラはアンティークな色合いがシックで美しいです!

やっとこれで、全てのバラが冬眠…

 

さて前置きが長くなってしまいましたが

冷たく濡れた手で長時間作業して体の芯まで冷え切ってしまいました(-_-;)

こんな時は何か優しく即温まるもの、例えば参鶏湯なんか食べたい。

でも材料も煮込んでる時間もない。もう腹ペコ、すぐに食べたい!!!

そこで作ったのがコチラ

 

 

時短で簡単!【なんちゃってサムゲタン風おじや】

材料(3人分)
  • 大根                1/5本
  • 白菜                1/8個
  • スリムネギ             3本
  • しいたけ              2個
  • 生姜                1かけ
  • 干し貝柱スープ(鶏ガラスープでも) 小さじ3
  • 白だし               大さじ1
  • ごま油               小さじ1
  • 塩                 少々
  • 水                 500mL
  • ご飯                茶碗3杯
  • サラダチキン            数枚
  • クコの実              適量
作り方

大根は薄くいちょう切り、白菜は1cm幅に、生姜は皮付きのまま半分に切った後、薄くスライスします。しいたけは薄切りにします。

鍋にカットした野菜(スリムネギ以外)としいたけ、水を入れて火にかけ、火が通ったら顆粒スープの素と白だしを入れます。

ご飯とごま油を加え、塩少々で味を調えます。

スリムネギを散らして器に盛り、サラダチキンとクコの実をトッピングして完成!

 

 

顆粒スープの素は今回貝柱スープを使いましたが、なければ鶏ガラスープでも美味しくできると思います。

 

 

 

クコの実はなくても全然OKですが、あれば参鶏湯ぽい雰囲気出ます(*'ω'*)

常備しておくと杏仁豆腐のトッピングなどにも使えて便利!

 

 

 

ご飯はラップかけて冷凍してたやつをチンして使いました。

サラダチキンは低温調理器で作り置きしてたのをスライス。市販のものでもいいですね。低温調理器はアイリスオーヤマのを使ってますが、コスパ抜群です。

 

 

 

野菜やキノコは適当に冷蔵庫にあるものでOK。薄切りにすると火の通りが早くて時短できます。

特にショウガは、薄くスライスしてください。このレシピの胆はショウガです。あっという間にできる簡単レシピですが、チューブでなくリアル生姜を皮ごと使うことで意外と本格的な味になります。薄切りなら食べても辛すぎず美味しく頂けて、体もポカポカ温まりますよ!

寒い日に速攻で温まりたい時にお試しを。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!