ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

USJと憧れの仏像に出会う、秋の関西旅行

こんばんは、まりもです。

 

先週の三連休は関西へ行ってきました。

飛行機NGな家族がいるので東京より南にはなかなか行く機会がなくて

でも関西方面は見たい場所が多すぎる!

それで今回は2泊3日で大阪、奈良、京都を回ることにしました。欲張りすぎですかね?

 

1日目は大阪、お好み焼きを食べた後はUSJへ

もの凄い人出、激混みでした!

まずは子供が貯めてたお小遣いでハリーポッターのローブと杖をゲット。

ローブ着てパークを回ると、クルーの皆さんが声をかけてくれるんですね(*'ω'*)

「魔法魔術学校への入学おめでとうございます!」

「魔法の勉強がんばってくださいね!」

お菓子を選んでいると「(百味)ビーンズに挑戦するんですね!」

初めはローブ高っ!と思いましたが、魔法魔術学校への入学金と思えばかなりお得?

 

ヒッポグリフも可愛かった!

半目で翼を広げるヒッポグリフも愛嬌あったけど、ショーの後歩いて退場していく哀愁漂うヒッポグリフもいい。羽が本物みたい。

 

 

アトラクションは3Dでリアルに箒に乗って空飛んでる気分に。

飛びながらハリーが振り向いて話しかけてくれた、最高!!

 


2日目は大阪から奈良へ

法隆寺に向かいます。

駅から結構歩くんですね。

 

 

実は奈良、人生初なんです。

私の年代だと高校の修学旅行で奈良、京都が定番ですが

自分の学校、修学旅行がなくて登山だったんで‥(ー ー;)

小学生の頃から資料集で見てずっと憧れていた仏像にやっと会える!

興奮で家族の先頭切って歩きます。

 

 

法隆寺には微笑みの美しい夢違観音様が

こんなに間近で拝見できるなんて感動!

パステルカラーの水玉が可愛い小さなお守りを買って帰りました。たしかに楽しい夢が増えた気がする⁉︎

 

 

お隣の中宮寺へ

ご本尊は憧れの、半跏思惟の如意輪観世音菩薩様

しっかり目と心に焼き付けてきました。

 

お次は興福寺

 

 

吹く風まで感じさせる力強い金剛力士像、迫力の千手観音菩薩様、そして仏像界のスーパースター阿修羅様!!一度にスゴイ仏像達にお会いできるなんてさすが奈良。

売店も良かったです。阿修羅様のクリアファイル、メモ帳、ステッカー、扇子などお土産を買って、奈良公園へ

 

 

想像してたよりいっぱい鹿がいる!

おとなしくて可愛い。

でも鳴き声にビックリ( ゚д゚)初めて聞いたけどおっとりした見た目とギャップありますね!

おせんべいをあげたかったけど、売り切れてました。残念。

目の前の東大寺にも行きたかったですがここで皆の体力と時間切れでした。

京都へ移動して、3日目の朝は清水寺へ

 

 

前に来た時は35℃の暑さで

上まで登るのしんどかったけど、今回は楽々。晴れてたらもっと良かったけどなー!

 

そして迫力の五重塔が迫る東寺へ

入り口近くの石碑の上にサギがとまっていました。

 

 

帰りも変わらず同じポーズで止まってた。

いつもここにいるのかな?日本で一番目立つのが好きなサギさんかもね(*'ω'*)

 

お昼を食べて、祇園。建仁寺へ

風神雷神図屏風のデジタル複製

 

 

建仁寺では人物を入れなければ写真撮影OKなのだそうです。

本物を目に焼き付けるのもいいけれど、複製を気軽に写真に収められるのも嬉しい。

板に座って広い枯山水のお庭を眺めていると、本当にゆったりと静かな気持ちになれます。

 

 

法堂の天井には双龍図

迫力に圧倒されます!

 

 

建仁寺を後にしようと思ったら、この先200m亥年の守り神、と書いてあるのを見つけました。

子供が亥年なので目印の通り行ってみると、途中細い小道を抜けて

 

 

摩利支天様は七頭の猪に座す開運と勝利の神様だそうです。

 

 

いたるところに猪がいて可愛い!

偶然見つけてお参りできて良かった。

 

 

鴨川のこの風景は、懐かしい犀川沿いの風景にも似てる。

盛りだくさんの関西、予定詰め込んで歩き疲れたけどホント良かった!!

行きたい場所はまだたくさん、帰ってきたばかりですがまた行きたい。

 

洗濯物のパーカーのポケットから出てきた清水寺の拝観券

ミャウティンのおもちゃになっています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!