ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

春休みの東京旅【ソラマチ すみだ水族館】

こんばんは、まりもです。

 

受験という名の死闘も無事終わり、春休み。

「泊りでどこか行こうよ!○○温泉(県内の温泉)でも!」

と言ったら、旦那さんが

「せっかくがんばったんだから、若者の行きたい所に行こうよ」

 

・・・そうですよねー。

この3年間コロナ生活で、たまの息抜きの行き先も県内にしてたんですが

ついに!!

3年ぶりに県境をまたいで外出する事にしました。

子供の希望は東京。

浅草に行きたいと言うので(そこは渋いね)、週末は浅草・上野方面へ出かけてきました。

 

土曜日はあいにくの雨模様。

しかもめっちゃ寒い。

何だかんだ言っても東京は暖かいだろうと春物のコート着てきたのに、ダウン着てる人もいる。

スカイツリーの先は雲の中で見えません(-_-;)

 

 

こんな天気だし展望台には以前登ったのでいいことにして、今回はスルー。

水族館好きの我が家は、ソラマチのすみだ水族館へ。

土曜日の12時、当日券のチケット売り場に行列はできてましたが、10分もせずに入場できました。

すみだ水族館にはいろんな種類のクラゲが!

幻想的な美しさです。

 

 

「エボシクラゲ」

ちっちゃくてクリオネみたいな形。

 

 

妖しげなアカクラゲ

 

 

七色に変わるイルミネーションに照らされたクラゲの群れ。

すごくキレイでした!

 

 

ガラス張りの足元から見えるのも楽しい(*'ω'*)

 

 

チンアナゴいろんなのがいました。

ぬーっと出てきては引っ込む姿がキモカワイイ。

人気物ですね。

 

 

大きなナポレオンフィッシュ。

愛嬌のある顔に、美しい水色の模様。

これ釣って食べたことあるんですよ!美味しかったです。

 

 

金魚の展示コーナーは粋で楽しい雰囲気。

 

 

大水槽は迫力ありました!

ずっと見ていられそうです。

 

 

水族館を出るとすぐ、ソラマチの4階にあるカフェ

coconoha(ココノハ)でひと休み。

土曜の2時半、外に一組待っていましたが、待ち時間5分くらいで入店できました。

席でスマホでQRコードを読み込んで自分で入力するセルフオーダー式でした。

メニューはこちら

 

 

桃のコンポートと紅茶のワッフル

苺とベリーのブリュレワッフル

ダークチェリーのティラミスワッフル

ワッフルはモチモチ感のある生地でした。

スカイツリー、すみだ水族館、プラネタリウム天空のいずれかの入場券を提示するとお会計で割引のサービスがあり、水族館帰りにはちょうど良いロケーションでしたよ(*'ω'*)

 

次回に続きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます