ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

岩泉フレーバーが気になる!ViTO×IWAIZUMIのジェラートと美しすぎる断崖絶壁、宮古の旅②

こんばんは、まりもです。

 

前回の旅の続きです。

迫力の三王岩を見た後は、さらに北上して三陸道で田野畑村へ。

断崖絶壁の「鵜の巣断崖」を訪れました。

駐車場から松林の遊歩道を10分ほど歩きますが、フラットでアップダウンのない一本道になっています。適度な木陰もあって夏でもとても歩きやすい遊歩道です。

 

遊歩道わきの木にセミの抜け殻。

夏真っ盛りですね。

 

 

崖の中腹にウミウの巣がある事から、鵜の巣断崖と呼ばれているそうですよ。

展望台からの眺め

 

 

5連に連なる断崖絶壁と、エメラルド色もたたえる青い海。

車いすの方も利用しやすい段差のない展望台もありました。

 

 

お昼は昨年リニューアルされた「道の駅たのはた 思惟の風」へ。

 

近くにある思惟大橋をイメージしたという「大橋カレー」にしてみました。

 

 

長ーいソーセージは田野畑ワカメと4元豚がコラボした「ワカメソーセージ」だそうです。ソーセージも美味しいですが、しっかり野菜が煮溶けたルーがいい感じです!

 

 

 

カレーでお腹いっぱいになった後は、帰路につきます。

しかし帰り道、どうしても寄りたいところがあるのです。

それはまたもや道の駅でまたもや食べ物なのですが、「道の駅 いわいずみ」店内にある「ViTO×IWAIZUMI (ヴィト クロス イワイズミ)」のジェラートがどうしても食べたい!以前オープンして間もない頃立ち寄った時は、整理券をゲットするのも長蛇の列で諦めたのです泣

今回は平日の午後、お客さんは自分たちの前に一組だけですんなり注文できました。

人気の「ピスタチオ」や「ティラミス」の他、岩泉ならではのフレーバー「イワイズミルク」「山ぶどうベリーラテ」「ドラゴンブルーソルト」などどれも美味しそう・・!

 

 

子供は「イワイズミルク」とブラッドオレンジのソルベに即決

ダブルのカップは420円。お得感ありです。 子供はダブルにしたのに、自分は美味しそうなメニューばかりで決めきれません!

トリプルにしました(*'ω'*) 3つに絞るのも大変だったんですよ?

 トリプルカップは470円に、プレミアムメニューが2つ入ったのでプラス150円でした。

 

「ティラミス」「山ぶどうベリーラテ」「カカオソルベ」

どれも素材の味が生きてて美味しいです!!

良い素材使ってるのだろうなーと思ったら、あの岩泉ヨーグルトを作っている同じ会社さんがViTOと提携して作ってるんですね。岩泉の牛乳や水、田野畑産のお塩が使われているそうで納得しました。次は「岩泉ブルーベリーヨーグルト」も気になります!

 

 

 

 

 

 

子供の友達へのお土産は、道の駅たのはたで買ったキャンドル

夏らしくていいですね♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!