こんばんは、まりもです。
キレイな花を背景に愛猫ミャウティンを撮ってみたい!と、春から開花した鉢植えのバラをバックに写真を撮ってきました。
鉢で育てているのは四季咲きのバラばかりなので
秋までこれからも何度か返り咲いてくれると思いますが、やはり豪華なのは春の一番花。
先週の⑤で紹介したバラ「クロードモネ」で、うちの鉢植えのバラ1番花が一通り咲き終わったので、ミャウティンとバラ一番花たちを振り返ってみたいと思います!
「ダーシーバッセル」とミャウティン
鉢植えのバラと猫を写真に収めようと思いついたものの
実際に鉢を部屋に運び込んでみると、花とミャウティンの高さが全然合いませんでした( ;∀;)
急遽バラの前に椅子を置いて、そこにミャウティンが座ってくれるのをじっと待つ作戦に。
座った!でも背もたれが邪魔になっちゃって花がよく写らず
椅子の向きを変えて、また待つ作戦
やっと、初めてのバラとミャウティンの撮影に成功しました!
初めてで勝手が分からずてんやわんやしましたが
椅子を使ってじっと待つ作戦で撮った
赤のイングリッシュローズ「ダーシーバッセル」とミャウティンでした。
「レディエマハミルトン」とミャウティン
前回は急ごしらえで椅子を置いててんやわんや。
次に開花したオレンジのイングリッシュローズ「レディエマハミルトン」編ではスツールの上のミャウティンの寝床をバラの前に持ってくる作戦に。
今回のバラは鉢が大きすぎるので部屋には入れず、ガラス越しになっています。
椅子の時よりも、すんなりと寝そべって寛いでくれて、撮りやすくなりました!
やがて毛づくろいをはじめたミャウティン
うとうととお昼寝を始めるところまでの「レディエマハミルトン」編でした。
「ステファニーグッテンベルグ」とミャウティン
ここでもまた寝床をバラの前にセットしました。
ミャウティンが寝床でくつろぎ始めた時、たまたま近くに座っていた母が
撮影している様子を見て
「美人さんだねー!」「可愛いねぇー!」「おりこうさんだねぇー!!」
と絶妙のタイミングでミャウティンを褒めちぎってくれたおかげで
気分を良くしたミャウティンです。
満開の白バラ「ステファニーグッテンベルグ」の前で
ほめられてご機嫌に撮影できたミャウティンでした!
「クロードモネ」とミャウティン
うちで一番の遅咲きのバラ「クロードモネ」は
株のてっぺんに花を付けていて、ミャウティンと一緒に画面に収めるのが難しい💦
花を大きく写そうとするとムリヤリ感満載の写真に
お花自体は、とてもキレイで可愛らしくて大好きなのですけどね。
バラの株姿のせいで撮影の難しかった「クロードモネ」編でした!
バラの一番花たちとミャウティンでした。
次の機会には、寝床をバラの前に持ってくる以外の作戦も考えられたらいいなぁ・・。
最後までお読みいただきありがとうございます!