ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

ローメンテナンスで豪華!初夏の庭の主役はユリの花

こんばんは、まりもです。

 

毎日暑い日が続きますね。

今日は暑い中でも庭で元気に咲く、ユリのお花を紹介します!

 

 

今庭で見ごろを迎えているのは、白地に中心ピンクの入ったユリ

すみません、品種は不明です💦

後ろに咲いている白いアジサイは、ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」

暑さの中でも元気に、庭を華やかにしてくれます。

 

 

豪華な花をつけるユリですが、意外と手がかかりません。

球根を植えてから4~6年ほど経ちますが、毎年植えっぱなしで立派な花を咲かせてくれます。倒れそうになったら支柱を立ててやったりはしますが、お世話はそれくらいで。ローメンテナンスなのに豪華な庭の主役になってくれます!

 

 

しかも、勝手に増えてくれます。

この種類、植えたのはオベリスクを挟んで一本ずつだった気がするのですが・・。

今年はたくさん咲いてます。

 

こちらは10日前に咲いていたピンクのスカシユリ

 

 

白いアジサイ「アナベル」と

スカシユリは可愛らしい感じ、花粉が少ないのもよいです!

 

こちらは2週間前

 

 

白のスカシユリ、四季咲きあじさい「霧島の恵」と

 

スカシユリの方は、植えた当初よりも勢いがなくなってきている気がします。

庭植えのユリ、数年に一度は植え替えた方がいいらしいので、今年は初の植え替えをしてみようかな?

 

 

アーチに絡ませているクレマチス「流星」と「アイアムレディーQ」はそろそろお花の終盤を迎えています。

 

 

「流星」はまだちょっと咲いてる部分をアーチに残してますが

剪定したツルは、もったいないのでポットに飾りました。

 

 

シックなうすい藤色の「流星」とピンクの縁取りが可愛い「アイアムレディーQ」

今年もたくさん楽しませてくれました、ありがとう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

ガーデニング 庭