ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

羽虫と鳥とミャウティン 七夕の夜は蛍さんぽ

こんばんは、まりもです。

 

連日真夏日で夏バテぎみのミャウティン。

週末は好物の「黒缶」を食べ残したりして

家族は「え、ミャウティンどうしたの!?」と驚いたり心配したりでしたが

食べ残しは週末限りで収まって一安心でした。

 

今日も日中は暑かったものの、夕方からは涼しい風が吹いてきて

ミャウティンはベランダに出たいとアピールです。

 

 

ベランダに出ると、1番のお目当ては猫草

 

 

もうだいぶ枯れてきちゃったので、前みたいにムシャムシャとは食べませんが

それでもやっぱり猫草が気になる

葉っぱ大好きのヘルシーなミャウティンです。

 

猫草を食べ終わったミャウティンが何か見つけました。

小さな羽虫みたいです。

 

 

そこに鳥の鳴き声が聞こえてきて

 

 

羽虫を見失ったのか、鳥の方が気になるのか

 

 

 

鳥の鳴き声が静まり、また羽虫を見つけたミャウティン

 

 

ちゃいちゃいが続きます!

 

 

今日は七夕ですね。

あいにく空は9割がた曇っていて星は見えませんでしたが

近所の蛍の群生地へお散歩に行きました。

草の上に止まっている小さな光の蛍や

川辺の木の枝で明るく光る蛍

星はなくても幻想的な景色を楽しめました!

 

帰り道、七夕の日に食べるメニューって何だろう?という話になり

上に星形に切った野菜を盛りつけたそうめんとかですかね?

うちではキラキラしたゼリーかなと話がまとまって、スーパーにゼリーを買いに寄り道しました。

みなさんは七夕にこれを食べるってものはありますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます!