ミャウティンと庭

カラーリーフと雑木に、クレマチスやバラで彩りを添えたローメンテナンスガーデンの日常です。時々猫のミャウティンも。

メロンの季節。メロン杏仁豆腐はフルーツ杏仁の王様!

メロンが美味しい季節になってきましたね。

 

我が家では季節ごとにフルーツをトッピングした杏仁豆腐を食べるのが楽しみです・・。

 

杏仁豆腐の素を使えば、材料を混ぜて冷やすだけ

簡単だけど美味しいです♪

 



メロン杏仁豆腐

材料(カップ約5個分)

coop杏仁豆腐の素        1袋(70g)

熱湯                350ml

牛乳                100ml

 

杏仁シロップ          1袋(40g)
(杏仁豆腐の素に添付されている)

水                 160ml

メロン                 適量

 

作り方

  1. 90℃以上の熱湯350mlに杏仁豆腐の素を入れ、1分間よく溶かす。
  2. ①に冷たい牛乳100mlを加え、よく混ぜる。
  3. ②をカップに流し入れ、冷蔵庫で約2時間冷やし固める。
  4. 添付の杏仁シロップを水160mlで薄め、冷蔵庫で冷やす。
  5. 固まった杏仁豆腐の上に角切りしたメロンを乗せ、シロップをかけて完成!

 

COOPの杏仁豆腐の素はコスパ良く美味しいですが

もちろん他のメーカーの素を使ってもOKです。

 

フルーツ杏仁を作るようになったきっかけは

デパートの催事で長蛇の列になっていた

〇疋屋さんのフルーツ杏仁が美味しかったこと

 

お家で作れば手軽で

好きなくらいフルーツを乗せられるのもうれしい!

 

普段それほどメロンが得意でない子供も

フルーツ杏仁はメロンが最強!と言います。

 

暑くなってきた時期に爽やかなスイーツ

混ぜて固めて乗せるだけの簡単レシピでした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!