ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「初夏の花」以外の魅力も!お役立ちアジサイ4選【四季咲きあじさい・アナベル・柏葉アジサイ・ピラミッドアジサイ】

こんばんは、まりもです。 アジサイの美しい季節ですね。 初夏のしっとり瑞々しいアジサイの美しさは特別なものがありますが、初夏の花だけでなくプラスαを楽しめるお得なアジサイもいいと思いませんか?? ローメンテナンスにガーデニングを楽しみたい我が…

スイーツみたいに可愛いバラ「クロードモネ」はシュートの処理がカギ?

こんばんは、まりもです。 鉢植えのバラ「クロードモネ」が咲いています。 デルバールのバラ「クロードモネ」はピンクに淡いイエローの絞りが入る、華やかで可愛らしいバラです。 カップからロゼット咲きになる花の形 ひらひらと波打つような花びら あまーい…

遅咲きの美人クレマチス「フルディーン」「エンテル」と「ミーネベル」

こんばんは、まりもです。 庭のアーチではハニーサックルとともに絡ませた クレマチス「フルディーン」が咲いています。 正面から見ると白いお花なのですが 花びらの裏側は淡い紫色 この紫色が透けて見えるのか 紫がかった輝きのあるパールホワイトの花、ジ…

「ボレロ」七変化!美しく強くコンパクトな超おすすめバラ

こんにちは、まりもです。 バラ「ボレロ」が満開を迎えています。 ボレロはアイボリーホワイトに中心にピンク色のさす、美しさと可愛らしさを兼ね備えたバラです。 開きかけに見せるクシュクシュした淡いグリーンの花びらも素敵。 「ボレロ」といえばカップ…

「ローズポンパドゥール」ゴージャスでおおらか、意外とタフなバラ

こんばんは、まりもです。 庭のオベリスクではデルバールのバラ「ローズポンパドゥール」が豪華な花を咲かせています。 ポンパドゥールピンクという色に由来しての名前らしいですが ハッキリとした濃い目のピンクです。 ディープカップ咲きで大輪の花はとて…

殿堂入りの銘花「アイスバーグ」は美しく育てやすい白バラ

こんばんは、まりもです。 庭では鉢植えの白バラ「アイスバーグ」が咲いています。 アイスバーグは1958年に作出された、古くからの銘花ですが 毎年魅力的な新品種が生み出されるバラ達の中でも引けを取らない、凛とした美しさがあります。 たくさんの品種が…

ER「ザラークアセンディング」透明感あるライトアプリコットのバラ

こんにちは、まりもです。 目まぐるしく変わる天気。 バケツをひっくり返したように激しい雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりしています。 庭では一週間ほど前から、イングリッシュローズの「ザラークアセンディング」が開花を始めました! 先週の様子です。 …