ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シダレザクラの花見と期待のクレマチス

こんばんは、まりもです。 ここの所、風の強い日が続きますね。 しかし週末は強風の中お花見をしてきました。 だってコロナ禍で一般公開を中止していた米内浄水場のシダレザクラを、4年ぶりに見られるチャンスだったので!! 「ヤエベニシダレヒガンザクラ…

ジューンベリーの満開と春の猫草

こんばんは、まりもです。 庭のジューンベリーが満開です。 今日の夕方 他の庭木を買った時におまけで頂いたジューンベリー。 ヒョロヒョロの苗木を小さい鉢に植えっぱなしなので、年月が経ってもミニサイズのまま。移動する時は楽ちんです。 だいたい桜と同…

庭のシンボルツリー、高木の落葉樹ならおすすめは株立ちの「エゴノキ」

こんばんは、まりもです。 玄関先にシンボルツリーを植えたい・・ お庭に何か木を植えたい・・ と考えたとき、何を植えたらいいんだろう?と迷ってしまいますよね。 まずは、常緑樹にするか落葉樹にするか? 目隠ししたい場所や玄関先など冬でもグリーンが欲…

庭と猫、一気に春がやって来た!

こんばんは、まりもです。 北東北の当地でも、なんと桜が咲きはじめています。 この時期こちらでは全国ニュースの桜の便りをうらやましく思いつつ、まだまだ寒い日を過ごすのが常で、ゴールデンウィーク頃がお花見シーズンだったりするのですが 入学式のころ…