ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花の形を崩さない華やかバラ「フランシスブレイズ」オベリスクに最適!

こんにちは、まりもです。 雪と枝だけの冬は、暖かかった時期の庭を振り返るシリーズ 今回はギョーのフレンチローズ「フランシスブレイズ」を紹介します。 フランシスブレイズはコーラルピンク色、カップ咲きのバラ。 花びらの枚数はさほど多くありませんが…

まな板のフチで寝落ちする子ネコ

こんばんは、まりもです。 大寒波が来ていますね。 職場では暖房を付けてもついに設定温度に達しない一日でした。きっとエアコンの限界を超えた寒さなんでしょうね(-_-;) これがこの冬の寒さの底だと信じたい。 今日は子供と携帯に保存してある写真をお互い…

NagasawaCOFFEE(ナガサワコーヒー)「隠された宝石」盛岡のコーヒー店

こんばんは、まりもです。 ニューヨークタイムズが特集した記事「2023年に行くべき52カ所」で世界各地の旅先の中で、ロンドンに次いで二カ所目に盛岡市が選ばれたというニュース。正直「え?」と驚かれた方が多いのではないでしょうか? もちろん自分…

驚きの長期間開花!優秀クレマチス「アフロディーテエレガフミナ」

こんばんは、まりもです。 庭のフォーカルポイントに何を植えようか? いちばん目につく場所には、やっぱり華やかなお花にしようか。 花が美しいのはもちろん、株いっぱいに花付きの良い品種がいいな。 手入れは楽にしたいから、病気に強く丈夫で育てやすい…

リニューアルオープンした「肉の米内」で平日焼肉を楽しむ・・そして焼肉からの焼きモチ!

こんばんは、まりもです。 突然ですが、何の変哲もない平日に家族で焼肉をしてきました。 市内の老舗精肉店が営む人気焼肉店「肉の米内」が最近リニューアルオープンしたんですよね。以前は上の橋のたもとにありましたが、そこから紺屋町方面に歩いてすぐの…

霞みたいな模様が神秘的!クレマチス「流星」春と秋の姿

こんばんは、まりもです。 冬は春からの庭の計画を思い描くのも楽しいですよね。 植物の新品種のカタログに心躍らせたり、ブロガーさんが載せて下さる美しいお花の写真にときめいたり。秋までに撮っておいた庭の植物達の写真を眺めるのも冬の楽しみです。 さ…

何だかんだ慌ただしかった年末年始と、値上げ前の無印で駆け込み買いしたモノ

こんばんは、まりもです。 新年あけましておめでとうございます。 今年も庭の植物たちと猫のミャウティン、 そしてその時々の気になる事柄を綴っていきたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします(*'ω'*) この年末年始 今年は子供が受験生。大晦日も…