ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれで美しさ続くリーフや、花期が長いおすすめ宿根草9選!ローメンテナンスな庭づくりに

こんばんは、まりもです。 一度植えると毎年楽しむことができる宿根草。 放っておいても毎年生えてきてくれるのが宿根草の魅力ですよね!年々立派な株に育っていく姿を見る楽しみもあります。 今回は実際に我が家で育てている宿根草の中から、ローメンテナン…

お手々ですくった水が飲みたい!甘えるミャウティンと庭木の紅葉

こんばんは、まりもです。 雨の休日です。 猫のミャウティンは母が手ですくった水を飲むのが好きです。 てち、てち、てち・・・と一心不乱にお水を飲み続けます。 そんなに長いこと、よく母は手に水を溜めていられるなぁ? とのぞいてみたら、水が空になって…

バラの花びらと「エプソムソルト」で手作りバスボム(入浴剤)の作り方!プチギフトにもおススメ

こんばんは、まりもです。 突然ですが相手に何かプチギフトを送りたいなぁ。というシチュエーションありませんか? 中学生の子どもが、友達から手作りの押し花で作った栞をもらってきたのです。 「何かお返ししたい、何にしよう?」 というので二人でしばし…

秋の夜は月見に祭り。八幡宮の秋まつりと階段で待ちぶせする猫

こんばんは、まりもです。 道端のススキが穂を出して秋らしくなってきました。 白玉粉でお団子を作りましたよ。 きなこと、フルーツ白玉。 もっちもちに出来ました! こねて丸める作業は子供も喜んでやります。 レンチンすればまたモチモチに復活するから多…

アンティークカラーへの変化も魅力的。矮性ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」

こんばんは、まりもです。 庭では、ピラミッドアジサイ「サンデーフレーズ」が秋色で咲いています。 今日は初夏からたわわな花房でお庭を彩ってくれるありがたい植物、ピラミッドアジサイの魅力を紹介します! ピラミッドアジサイ(ノリウツギ) 「サンデー…

「リンクスティップ」って知ってる?耳の先の飾り毛、雑種猫にも生えてる!

こんばんは、まりもです。 突然ですが、オオヤマネコなどネコ科動物の耳の先についている飾り毛に名前があるって知ってましたか?自分は最近知りました(;'∀') 「リンクス(ヤマネコの意)ティップ」というのだそうです。 野生のカラカルの耳の先にも立派な耳…

家庭菜園のミニトマト、皮の黒い点状のポツポツが気になったら。湯むきして簡単レシピ!

こんばんは、まりもです。 家庭菜園でミニトマトを育てています。 収穫したミニトマトの皮に、ちょくちょく、小さな黒い点々が付いている事があります。 何だろう・・?と思ったら、どうやらこれは虫が針を刺してミニトマトの汁を吸った跡らしいです。 現場…

9月。涼しくなったら、くっついてきてくれた!withトラとネイティオ

こんばんは、まりもです。 朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。 毛づくろい中、思いっきり脚をのばしたミャウティン。 脚、長っ! これは猫界の菜々緒さんばりの美脚じゃないですか? 自分が仕事から帰宅するとスリスリと甘えてくるミャウティンですが、…