ミャウティンと庭

忙しくても楽にメンテナンス、葉も花も楽しめる庭へ試行錯誤しています。時々猫のミャウティンも。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト、斜めに寝かせて植えるとどう育つ?名前も付けてみた!

こんばんは、まりもです。 北国でもようやく野菜の苗を植え付けられる時期になってきました。 ゆうべは寒くてまさかの雪が降りましたが、もう大丈夫でしょう! 我が家では毎年ミニトマトの苗を植えています。 職場の同僚も庭で野菜を育てているらしいのです…

そろそろおやつの時間だよ・・

こんばんは、まりもです。 二階の部屋でスリスリと甘えてくるミャウティン 何か言いたげな・・ そろそろおやつの時間だよー! と言ってます。 なかなか動かないでいると、しっぽでぺち、ぺちと 自分の足をたたいてきます。 なんとか自分を部屋の外へ連れ出し…

雑草対策、おしゃれでローメンテナンスな庭にする方法!初心者・女性にもできるDIY

お庭があれば必発するお悩み それは雑草対策ではないでしょうか。 このコロナ禍でおうち時間が増えた方も多いかと思います。 植物を育てたい、緑に囲まれた暮らしがしたい・・ 木々や葉の緑、お花のつぼみが膨らんでいく様子にわくわくする生活は素晴らしい…

桜の開花と、神社で出会った猫たち

こんばんは、まりもです。 北国の桜がやっと、咲き始めました! ソメイヨシノより少し早いこちらは満開です 樹齢400年のエドヒガンザクラ 散歩していると、神社の敷地内に 猫がいる! 白地にうすいグレーの縞模様の、きれいな猫です。 岩の上で日向ぼっこ…

あなたはだんだん眠くニャる・・自分に催眠術をかける猫

こんばんは、まりもです。 リビングで丸くなっているミャウティン いつものごとく縞模様が見事なニャンモナイトです! しかし少しだけ様子が違います。 右、左、右、左・・と すぐ目の前にある 長ーい自分のしっぽの先だけを、わずかに揺らして それをじっと…

1番くじで当たった「サコッシュ」て何?剪定ばさみ入れにしてみた!

こんばんは、まりもです。 最近春めいていたのがまた冷えてきて、 原種のスイセンのほかにもう一種咲きましたが そこからは開花も足踏み状態です。 話は変わって一か月ほど前 子供の参考書を買いに、近くの本屋へ行った時のことです。 しばらくの間、中身を…

ミャウティンはおねだりが上手

こんばんは、まりもです。 猫のミャウティンはおやつのおねだりが上手です。 ミャウティンがじっと見つめる先は・・ おやつの入っている白い戸棚 ある時は戸棚のまえで何も言わずに辛抱強く待ち続け またある時は「おやつ、おやつぅー!!」 と訴えかけます…

冷凍「マスカルポーネホイップ」が便利!クリームのせコーヒーゼリーが美味しい

こんにちは、まりもです。 休日の朝、フレンチトーストやパンケーキを焼いてフルーツと生クリームを添えたい・・。 動物性脂肪100%の生クリームが美味しいけれど、わざわざ泡立てるのはハードルが高い(-_-;) そんな時冷凍庫にあると便利なのがコチラ マルハ…

北国の庭でやっと、原種のスイセンが咲きました!

こんばんは、まりもです。 ついに、やっと、北国のうちの庭にも花が咲きました・・!! お花第一号は原種のスイセンです。 3年位前の冬、イオンの出入り口付近に鉢植えで並べられていたのに一目惚れでした。 その年は鉢植えのまま楽しみ、それから庭に地植え…

「ごはんだよー!」と階上の家族を呼んだら、着席してたのは猫でした

こんばんは、まりもです。 夕飯の支度ができて 「ごはんだよー!」と 一階のリビングから、二階にいる家族に声を掛けました。 娘がなかなか降りてこない・・ 宿題をやっているのか、ゲームでもしてるのか? 今日の夕飯はサバの味噌煮と肉じゃがですか 二階か…

イングリッシュローズ「コーヴェデイル」の思い出

こんばんは、まりもです。 庭のお花が咲くのはまだ先なので、今日は去年まで育てていたバライングリッシュローズの「コーヴェデイル」の思い出を綴ってみたいと思います。 コーヴェデイルと出会ったのはもう9年前の秋です。翌年の春から庭でガーデニングがで…

朝の庭に来ていたのは

おはようございます、まりもです。 冬の間はもふもふを敷いたねこ鍋のなかで寝ていたミャウティン 最近はパネルヒーターの前で寝ています。 起きだして朝日を浴びるミャウティン しばらくして、ミャウティンがテーブルの上で固まってる様子 どうしたのかな?…

優雅にくつろぐ猫のミャウティン、次の瞬間衝撃の姿に・・!

こんばんは、まりもです。 お夕飯時いつものように膝の上に乗ってきてくつろぐミャウティン かわいいなぁ、、今日もかわいいなぁ!白いお手々もたまりません。 優雅なミャウティンの姿に食事中にお行儀悪いと思いつつも ついつい激写する手が止まりません。 …